JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

RADIX ロングサイズ V型ダイポール

2022年04月19日 | アンテナ

RADIX ロングサイ V型ダイポール 「RDL-2000G」をベランダに設置して5年になります.14MHzバンドのビームを上げる余裕(空間&予算)がない当局にとっては重宝なアンテナです.少し屋根の影響を受けていますが、DXも国内もそれなりに飛んでくれます.

国内向け(北東ー南西)に張った14MHz フルサイズ「ワイヤーダイポール」(自作)もあり、「RDL-2000G」と切替えができるようにしてあります.これらのアンテナはDX QSOでは当然呼び負けますが、それなりに遊べます. 


14MHz バンドで「ワイヤーダイポール」と「RDL-2000G」を聞き比べると、国内方向なら信号はほぼ同じくらいですが、「RDL—」 の方がノイズが少なくて快適ですね.(高さや周囲の影響もあるのでしょうけど) コイル・レスのロングサイズ V型ダイポールは、移動運用で使うにはちょっと大きくて重いかも・・・ 固定で上げる分には最高のアンテナだと思います.当局の ”超” お勧め!なので、下にリンクを張らせていただきました.


 

▽ RADIX のウェブサイトから


春本番で国内コンテストも目白押し!  これ一本で、14MHzバンド固定運用が楽しめるアンテナです.

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿