JA4VNE ☆ Log Book

YG : 山口県 山口市







PHOTO: 沖縄県竹富島 コンドイ浜

「福岡コンテスト」は北九州・門司で

2022年09月25日 | コンテスト

9月24日(土)21:00~25日(日)15:00JSTは  「 第16回福岡コンテスト 」(JARL福岡県支部 主催)でした。昨年は北九州市八幡東区に移動しましたが、門司区から出ている局とは出会いませんでした。そこで今年は、山口県から一番近い「福岡県」の、北九州市門司区(AJA#402101)で乗り込み運用をすることにしました。

25日 日曜日早朝4時前に山口市を出発、運用地の北九州市門司区和布刈(めかり)公園に着いたが5時過ぎでした。9月中旬の5時台はまだ暗く、明るくなるのを待ってリグ・アンテナを設営したので、運用開始は7時半になりました。



HF用のアンテナはいつもの7-28MHzバンド・ギボシ式ダイポールです。また50MHzバンドはヘンテナ、144/430MHzバンド用デュアルバンド八木も上げました。(いつもより気合が入っています!)

 

リグはいつものヤツですが、パーム・キーのパドル2個を重ねて設置して、IC-705とIC-7000Mが即キーイング出来るように配置しました。(こちらも気合が入っています!)



自己採点はこちら気合を入れた割にはイマイチの結果でしたね~ 

  

 

今年の福岡コンテストは規約改定で『モードが異なれば同一バンドであっても得点とします』となりました。また、HFバンドが一括りなので、VUHFも含めて、あちらこちらのバンド/モードを聞き回ってしまい、落ち着いた運用が出来ませんでした。とは言え、福岡県内局なのでたくさんコールをいただき、結構楽しめました! これだから主催地乗り込み運用はやめられません!!



QSOいただいた福岡県内・外各局、ありがとうございました。 

当局の「ハムライフワーク」になったコンテスト「6エリア」乗り込み運用、今年は熊本、沖縄(ALL JA)、大分、佐賀、そして福岡県に出掛けることが出来ました。今年の〆は、11月開催の「第43回 オール九州コンテスト」(JARL九州地方本部 主催)。昨年は宮古島移動で【 6エリア管内局 第1位 】をもらったので、今年も「二匹目のどじょう」を狙います!

 

DE  JA4VNE/6 北九州市門司区


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4バンドQSOありがとうございました。 (JR6KBF/6)
2022-09-27 19:48:57
QSY依頼に応じていただきありがとうございました。
ギボシ式ダイポールとは知らず…。
お手数をおかけしました。

またよろしくお願いします。
こちらこそ、ありがとうございました (JA4VNE)
2022-09-27 22:54:23
KBFさん、こんにちは!
確かにギボシは即QSYに難点がありますね。バンドチェンジの際には、お待ちを
いただき申し訳ございませんでした。

ギボシアンテナの上げ下ろし作業のため、
草むらを行ったり来たりするので、ヘビや
虫の対策に長靴を用意して正解でした。(hi)

コメントを投稿