JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

FT-817 7MHzバンド拡張改造

2010年07月03日 | シャック

いまさら?とおっしゃることなかれ!

最近、山口VOIPローカルの話題はFT-817。
5Wで、の~んびりと移動運用を楽しもう
という話が飛び交っています。



の~んびりなら7MHz拡張バンドが最適!
ところが、当局のFT-817は旧型。
7.000~7.100MHzしか送信できません。

バーテックススタンダードへ送れば無償で
改造してくれるそうですが、そこは無線技士?

ネットの情報を頼りに改造することにします。

↓参考サイト
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/114817/102841/58045706
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ja3qmy/FT817_857.htm



フロント部基板の右から4番チップが受信拡張で、
隣の5番チップコンを取りはずすことで送信拡張
されるんですが・・・

最後のお呪(まじない)い?
F+V/M PWRキーを押すことをおわすれなきように!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FT-817 (Human)
2010-07-06 08:40:35
またコメントします。昨年FT-817NDをバーテックススタンダードで改造していただきました。不具合(音質とメインダイヤルのエンコーダー、SW、総合調整)も含め無償で直していただき、綺麗になって帰ってきました。
返信する
Unknown (JA4VNE)
2010-07-10 16:10:01
コメントありがとうございます。
メーカーに送ると色々と点検して
くれるようでFBですね。
ただ、私817を一日も手元から
放すのがいやで・・・(Hi)
返信する

コメントを投稿