JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

160mバンド・ダイポール

2020年10月10日 | アンテナ

Phone解禁で夜になるととても賑やかな160mバンド. 各局のQSOの中でよく出てくるのがアンテナの話しですよね. 実際、160mバンドでフルサイズ・ダイポールを張ろうとすると80mの長さが必要ですから、(当局のような田舎の局は別として)各局色々と工夫されており興味深いお話が聞けます.

今、山口市内で最も160mでアクティブと思われるB局. 毎夜強力な電波を発射されていますが、アンテナは当局と同じフルサイズ・ダイポール系らしい・・・ ただし、B局は立派なタワーの上部に給電部(18m高くらいだったかな?)があるようで、飛びも受けも当局とは段違いにGood!!

そこで少しでも給電部の地上高を稼ぐため、上の写真のように近くの電柱(隣家の土地と電柱です!)からワイヤーで給電部を吊り上げ、給電部の地上高が 6m→8m高になりました. SWRは 1.835MHz で 1.1です. ただ、これでもB局とは10mも高さが違いますけどネ・・・ 

このフルサイズ・ダイポール、80mの長さの内 3/4がヨソ様の宅地や田んぼ、そして裏山まで通しているので、あまり派手には張れません・・・(もちろん、許可はもらってます!)

160mバンドは、それほどアクティブに電波を出してはいませんが、プロ野球のない日の夜はメイン・バンドとしてワッチしており、たまに SSB でCQも出したりしています. もし、聞こえていましたらQSO宜しくお願いします.

以上、何の役にも立たない 160mバンド・ダイポール のお話でした( ^ω^)・・・

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿