JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

10WにモビホでFD 津和野移動「USBIF4CW」実践投入!

2023年08月07日 | コンテスト

8月5日(土)21:00から6日(日)15:00(JST)まで開催された 第66回Field Dayコンテスト に、島根県鹿足郡津和野町( JCG#32008/C )移動で参加しました。

当局の運用は、6日 日曜日の午前9時からコンテスト終了の15時までの6時間。車を止めたのは、青野山 山麓の大規模林道沿いのスペースで、今回が2度目の移動です。 この場所は標高が400mほどあり、北から東方面にかけて中国山地の山並みが望めますが、残念ながら日本海までは見えません。

 


▽ Google Map で津和野町の位置を表示(赤枠)

 

△ 大規模林道沿いのスペース(時間帯によっては日陰ができます)


 

林道の交通量は1時間に4、5台程度と少なく、山の中腹なので周囲に気兼ねなく無線が出来ます。この場所なら 3.5MHz フルサイズダイポールでも張れます。

今回は当ブログ・タイトルに『10WにモビホでFD 津和野移動』とあるように、10WトランシーバーELECRAFT KX2 (10W 単体)と、HFモービルホイップ・アンテナ(第一電波 HF-**CL 、 サガ電子 CM-144W7)だけの  " こだわり ” 運用をします。 

というか、実は『 暑いので、炎天下でアンテナ張りの作業をしたくない・・・ 』 というのが本音ですけどね。(hi)

 

 

このフィールドデーコンテストでは、3月の西日本ハムフェアで入手した インターフェイス 「USBIF4CW」 を初めて実践投入! ELECRAFT KX2 とコンテストソフト CTESTWIN の連動具合を確認することも目的のひとつでした。 接続と操作方法をすっかり忘れていたので、思い出すのに少々時間を要しましたが、なんとか使いこなせるようになったので良かったです。

 


下の表が津和野移動 6時間での当局の実績です。さすがに『10Wにモビホ』は、きつかったですね。 というか、各局には微弱な電波で大変ご迷惑をおかけしました。 V/UHFの飛びは不明ですが、FT-7900 の144/430MHz FMメインチャンネルは、まったくもって静かでしたね。  

TNX CONTEST QSO ! 

 


 

USBIF4CW」があれば、 ELECRAFT KX2 と CTESTWIN が連動出来るので、今後の飛行機を利用した旅運用では、大きくて重い(?)  IC-705 を持って行かなくても済みそうです。

 

DE  JA4VNE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿