JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

50MHz 7エレ 上げました!

2017年05月27日 | アンテナ

いよいよ50MHz Eスポシーズン到来!

マルチホイップによるヨーロッパ・中央アジアとのDXを夢見て、

50MHzのアンテナを5エレから7エレに変更しました。



細いマストに21/28MHz デュアルバンド 3エレを上げて、その上に

今回の7エレなので、ローテーターやマストにかなり負担がかかって

います。 台風シーズンまでの命?かも・・・・・。


ちなみに軽量化のため、移動にも重宝されているライックス社製の

RY-67A(重量5.8Kg)を導入しました。



昨シーズンは、ローカル勧めで、初めてEスポ・マルチホップを経験。

100Wに5エレ八木ながら、下記のDX局とQSOに成功しました。


5/28   UT7QF   EX9T   BG2TOS  

5/31   ES5QD

6/7     JT1CO   BV3UB   BG3OJZ   BH4BFS   BA5DX

6/12   BD1IIJ

6/20   EX8M

★MODE=ALL CW


6m DXer OM各局の足元にも及びませんが、今年も遥か彼方の微かな

電波を追い求めたいと、夢を膨らませています!


 


当局のロケーションですが、

北西に山口市の最高峰 東鳳翩山があり、山口盆地からヨーロッパ

方面への電波の飛びを妨げています。

ただ、ここから鳳翩までは 約15Km離れているので、市内の中では、

比較的ヨーロッパへ開けているのではないかと思います。

 

まだ現役?勤め人で、しかも移動運用も出不精・・・・とあれば

今シーズンも固定運用でがんばります!!

 

 

 

DE JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿