JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

台風11号接近!「花ダイポール」散髪

2022年09月05日 | アンテナ

台風11号が今日9月5日(月)の夜から明日6日(火)の朝にかけて九州北部・山口県にかなり接近する見込みとの予報です。台風が玄界灘から日本海を北上するルートは、過去の経験から強烈な風が吹くかなりヤバイルートです。

しかし当局が出来る台風対策と言っても、アンテナを下ろしたりする体力も気力もないので、アンテナが倒壊しないように点検するくらいです。とりあえず18/24MHzバンド用「花ダイポール」(花以外は NGARA製)を設置している木柱電柱が傾きかけて危ないので、電柱に絡まり生い茂ったノウゼンカズラを散髪することにしました。


▽ Before(2022年6月)

▽ after(2022年9月)

 


せっかく咲いてくれていたオレンジの花や枝も、可哀そうですが移動用ポールの先につけた釜を操り、地上からバッサリと剪定しました。山から木柱まで張っていた160mバンド用(80m長)ロングワイヤーもあやまって切ってしまいましたが、今はBCL用くらいしか使わないので、ついでに撤収しました。

相当な量の枝木でしたが、30分ほど散髪すると隠れていた「花ダイポール」の給電部が姿を現しました。「花」はまた来年のお楽しみとなりますが、結果として「ダイポール」のSWRも改善されました。

後は、台風11号が何事もなく通り過ぎてくれるのを祈るだけです・・・

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿