JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

猛暑でインターフェア発生?

2020年08月12日 | 固定運用

上の画像 右側白い計器は周波数計ではありません ・・・ 8月12日水曜日 0857JSTの「 外気温 29.5℃/室温 29.3℃ 」の温度計の表示です( ^ω^)・・・ 今日も猛暑になりそうですね!

先週末から夏休みに入り、楽しい無線は涼しいうちに~ とシャックの窓やドアを開けて電信を楽しんでいたら、XYLからクレームがつきました.彼女がモールス音を嫌いなことは知ってはいたのですが・・・ 

シャック内が暑い ⇒ 朝からエアコンは勿体ない ⇒ 計5台のファン稼働させる ⇒ リグのモニター音が聞こえない ⇒ AFゲインを上げる ⇒ モールス音が家中に響く⇒ XYLから耳障りというクレームがつく ⇒ 家庭内インターフェア発生!・・・ という訳です. 

いつもは家庭内でのインターフェアが発生しないように、各種ヘッドフォン、イヤホン等を使用しているのですが、ここ最近は暑くて鬱陶しいので着けていませんでした. ま、エアコンつけて引きこもれば 問題ないのですが、朝の内は窓やドアを開放して風を通せば気持ちいいですよね~

そういえば昔、XYLに無線電話がうるさい(寝かせた子供が起きる!)とクレームが付き、その後ほぼ電信オンリーの運用になって現在に至っていたことを思い出しました・・・ 確かに電信+ヘッドフォンでのサイレント運用はクレームがつかないのですが、XYLいわく 「引きこもりの人みたい」だそうです. 

この盆休を利用しての移動・旅運用も楽しいですが、興味のない人にとっとてモールス音はただのスプリアス! 運用時は周囲へのインターフェア対策(気配り)をしたいものです.反省~

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿