JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

IC-705 「これは反則!」

2021年06月16日 | ICOM IC-705

今年3月末に導入した ICOM IC-705が まもなく3ヶ月になります.当シャックでは、ほぼ50MHzバンド専用機として運用しています.使用したモードはCW、SSBのみですが 、3ヶ月使えばだいたい操作に慣れてきました.

固定運用しかしていませんがメインの固定機 FTDX3000と比べても十分以上の機能があり、この価格でこの性能「これは反則!」と言えるほど大満足しています.やはり凄いリグです!  基本、ポータブル機ですから若干の「足らず」はありますが、周辺機器で十分に補えます.

まずパワーですが、本来IC-705はポータブル機なので目的外運用ではありますが、50MHz固定運用で使用しているので グランドウェーブやスッキャターでは10Wは非力・・・ 当局は古いリニアアンプ 「東京ハイパワーHL-166V」(JARD保証認定済み、IC-705 10W↗Max 160W)をつないでいます.IC-705をエキサイターとして10W(フルパワ)で動かしているので発熱が気にかかったのですが、IC-705はほとんど熱を持ちません.一応、空冷ファンを後方に付けました. 

スピーカーはIC-705フロントにあるものでも十分なのですが、スマホ用Bluetoothスピーカーを有線で接続しました.IC-705 からBluetooth機能で接続も可能ですが、音がよろしくありませんでした.なお、ヘッドホンを使うときはIC-705本体のプラグを差し替えて使うので少々面倒ではあります.マイクはスタンド・タイプがFBなのですが、サードパーティ製を流用したものしかないので、今後の発売を期待しています.

最後にアンテナの切り替えですが、HF-V/UHF までBNCアンテナ・ターミナルが1つしかないので、抜き差しして切り替えています. ほぼ50MHzバンド専用機なので、そんなに不便は感じません.この点について、YAESU FT-817 はHF/V/UHF帯を問わない2つアンテナ・ターミナルがあり便利です.

当局は IC-705を今のところ移動運用では使いません.もちろん商用電源がある移動先なら持って行くかもしれませんが、荷物や電源やに制限がある旅運用では、軽量、高機能、省電力の  ELECRAFT KX2 がやっぱりFBです!

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4BWJ)
2021-06-18 09:47:55
IC-705をはじめシャックに並ぶ無線機の数々、これは反則!じゃないですか~(笑)
ちなみに、当局のシャックは、HFとVU1台ずつです。

IC-705を使われている方は移動、固定を問わずほんとに多くなりましたね。
でも、リュックに入れて山を歩きまわるには、腰が悪い当局にはいささか重いんですよね~。
確かに、機能満載なので移動で使うだけじゃもったいないかもしれませんね~。
返信する
Unknown (JA4VNE)
2021-06-18 11:27:52
BWJさん、コメントありがとうございます。
シャックに並ぶ無線機の数々←安いリグと古いリグばかりですよ。

IC-705は確かにいいリグですが重いですし、
リュックに入れると液晶画面が心配・・・
SOTA運用など山歩きには向かないかな~
返信する

コメントを投稿