JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

「 やんばる 」移動 沖縄県国頭郡国頭村

2023年02月28日 | 旅と無線

2月27日月曜日はレンタカー「 ミラ イース号 」を借りての移動運用です。滞在先の那覇市から、沖縄自動車道を経由し " 国頭街道 " の「 国道58号線 」を北上、沖縄県国頭郡国頭村にある やんばる国立公園  辺戸岬 まで約2時間 走行距離 距離120Km かけての 大移動です!(hi)

 

△ 「 国道58号線 」 沖縄本島での起点( 沖縄県最北端の集落 国頭村奥地区 )

  海上での国道区間(?) 609.5 kmが日本最長です!


 

辺戸岬はあいにくの曇天で、絶景を眺めることは叶いませんでしたが、雨がやんだタイミングでの到着で、「 与論島 」を肉眼で見ることができたのでラッキーでした。

 

△ 大海原の向こうに 「 鹿児島県 与論島 」が見えます!


 

さて、沖縄県国頭郡国頭村( JCG #47001/H )移動の運用地は、辺戸岬から車で5分ほどの【 やんばる公園エリア・茅打(かやうち)バンタ  】の駐車場に決めました。 ここはトイレがあり、岬より観光客も少なめです。

駐車場には早くもツツジが咲いていましたが、沖縄にしては肌寒い日で、Tシャツにウィンドブレーカーを着ての QRVとなりました。

 

 

今日のリグは ELECRAFT KX2 で、10W運用をします。アンテナは那覇のホテルベランダでも活躍している モービルホイップ CM-144W7 とマグネットアースシート MAT50 、それにマグネット基台の組み合わせ。この場所なら、観光客も少なめでスペースもあるので、フルサイズ・ダイポールが張れたのですが、ホテルに置いてきてしまいました。(残念!)

 

 

14時から10MHzでQRVを開始したのですが、案の定 苦戦!  10W出力にモービルホイップは時間帯的に厳しいですね・・・ 呼ばれだしたのは16時を過ぎてから。 10MHzで1エリア方面が開けはじめ、クラスターにも上げて頂いたので助かりました。(レポーター様に感謝!)

17時のQRT まで10MHzバンドのみの運用でしたが、6エリアから8エリアまで 58局とQSOができました。各局、ありがとうございました!!

 

 

 

 

DE  JA4VNE/6 沖縄県国頭郡国頭村