ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

デジタルモード、追加セッティング。

2017年10月21日 16時37分21秒 | アマチュア無線
 本日、広島の総合通信局のアマチュア無線担当官から電話があり、先月下旬提出した、個人の固定局・移動局、社団局の3局分の変更申請がなんとか審査を通過したようで、今日は雨も降っていることでもあり、畑の作業もできないので無線小屋にこもって、3局のセットを行いました。

 どうやら、オンライン申請で提出した書類に小さな不備があったようですが、暖かい血の通った行政処理を実施して頂いたようで、係官の皆様にお礼を申し上げます。

 固定局の方は、すでにセットが終わっていますので、JT65用のソフトとFT8用のソフトのバージョンアップを実施、JT65並びにFT8が受信できることを確認しました。

 

 

 次いで、移動局の方にとりかかりましたが、どういうわけかJT65はOKなのですが、FT8の方がうまくいきません。

 ソフトのインストールはできましたので、どこかの設定がまずいのでしょう。

 明後日以降に持ち越しです。

 最後は、「JARL津山アマチュア無線クラブ」という社団局のセットですが、この設備は八重洲無線のFT-847という少し前の機械ですので、USBケーブルで手軽につなぐことができません。

 そのため、ケーブルを購入しなければならず、今日のところはソフトのインストールにとどまりました。

 

 まもなく、無線局免許状が届くと思いますので、月末のグラウンド・ミーティングでは、参加された皆さんに触ってもらうことができそうです。

 それにしても、無線機ってメーカーさんによって、いろいろと特性があり、同じような設定ではうまく動かないことが多いです。

 個性ってやつでしょうかね。(^_^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の畑の表情(H29.10... | トップ | JARL広島県支部ハムの集い(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事