ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

早朝の状況

2011年09月21日 09時52分50秒 | Weblog
 今朝、朝一番の仕事の時の状況です。

 津山から車で30分ほど南に下った周匝(すさい)というところに迎えの仕事があり、行ってきました。

 この町は、岡山県の3大河川のひとつ「吉井川」の河畔にありますが、何年か前にはこの吉井川が氾濫して浸水したことがあります。

 

 上の写真は、周匝大橋という周匝の町の入り口にある大きな橋から吉井川の本流を見たところです。ちょっとぼけていますが、水位がかなり上がりこれ以上雨が降ると心配です。

 これは、吉井川の支流にある湯郷温泉に入る鷺橋という橋の上からの画像です。

 

 これも茶色い濁流が囂々と音を立てて流れており、少々気味が悪かったです。

 ともかく、ラジオで情報を入れながら走って無事にお客さんを運びましたが、県内あちこちで土砂崩れのため道路が通行止めになっており、この後はそちらの方にも注意が必要です。

 ところで、ラジオではこの辺り特有の局地風「広戸風」(四国の南を台風が通過すると、岡山県第2の高峰那岐山から強烈な風が吹く。)は、吹く可能性が低いというので安心して津山へ帰ってきましたが、何の何の、途中、車が横の降られるほどの強風がすでに吹いていました。

 体感的には、秒速25m程度は吹いている感じがあったので、これはアマチュア無線用のアンテナを降ろさなくっちゃと山へ上がってみました。

 

 ビームアンテナのエレメントがしなっているのがおわかりいただけると思うのですが、もう結構な風にあおられており、下手に触らない方がいいという判断をしてそのまま帰ってきました。

 ちょっと心配ですが、仕方がありません。

 台風15号は、スピードを上げて東海地方に向かっているようなので、そちらの方々は十分にお気をつけ下さい。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 久しぶりにハンディ機TH-D72... | トップ | 岡山県も広い!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
状況 (kqh)
2011-09-22 18:49:11
朝早くはたいしたことがなかったのですが、出勤時間頃から暴風警報が出て、予想外の大風が吹きましたが大丈夫だったでしょうか。私の方は、本体はクランクダウンして無事のようです。ルーフ上のSAT用八木が空を向いてましたが、転倒は免れたので向きを直して復旧しました。
お早うございます。 (ツナ)
2011-09-24 06:50:10
kqhさん、お早うございます。

思いがけない強風が吹きましたね。
我が家は、昨日ちょっと運用してみましたが、大丈夫のようでした。

色々と心配なことが多いですねえ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事