ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

ニューモードFT8で初QSO

2017年11月25日 16時24分31秒 | アマチュア無線
 先日、免許は下りたけど、どうもFT8での交信ができないので悩んでいましたが、3エリアのMさんから時間のずれが原因ではないかとアドバイスを頂き、教えていただいたフリーソフトTime tuneというアプリをインストールしてみました。

 FT8用のアプリは、一応動いているので、呼び出す前にTime tuneを起動し、時間を規正して呼んでみたところ、3回目くらいの呼び出しに応答がありました。

 

 同じデジタルモードJT65が1分間隔で送受信を繰り返すのに比べ、FT8は15秒感覚で送受信をするため、少々忙しい感じがしますがFT8用のアプリがほとんど自動で送受信をしてくれますので、とても楽ちんです。

 今日のところは、写真のカザフスタンの局とヨーロッパロシアの局の2局だけでしたが、地上高4mほどのロータリー大ポールアンテナ、出力45wで結構飛んで行ってくれています。

 出力は、もう少し低く抑えたいのですが、アンテナがしょぼいため、仕方なくこれくらいのパワーを入れています。

 というわけで、また一つ、今、旬のデジタルモードが使えるようになり、楽しみが増えました。

 これからは、集中して無線をするときはFT8、お昼ご飯を食べながらやるときはJT65と使い分けながらということになりそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 玉ネギ、やっと植えました。 | トップ | 日本自衛隊友好ハム連絡会(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事