ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(H30.1.3)

2018年01月03日 11時04分47秒 | ツナさんの家庭菜園
 先ほど、お節に飽きた家内の「生野菜が食べたい。」という要望に応えて、レタス類を収穫に出かけました。

 サニーレタス類はとてもよく出来たのですが、玉レタス・サラダ菜はいまいち、まあ、露地栽培の限界でしょうか。

 これは、我が家の大好物「芽キャベツ」ですが、十数本作った1本だけが飛び抜けてよく育ち、ぼつぼつ収穫できそうです。

 

 種を蒔くのが少し遅くなってしまったエンドウ豆3種類は、気温の低い日が続きなかなか芽が出ませんでしたが、漸く小さな芽を出してきました。

 これは、余りたくさん作っても消費しきれないので、これだけしか作っていませんが「絹さやエンドウ」です。

 

 写真ではわかりにくいかも知れません。

 一番元気なのは、放って置いても大きくなる、手前から「わさび菜」「からし菜」「野沢菜」「菜花」「春菊」「三池高菜」です。

 

 春菊は、育ちが悪く、我が家ではまだ食べていません。

 からし菜と菜花は薹が出てくるのを待ちますが、野沢菜は漬け物、高菜はお揚げさんと煮るくらいしか使い道がないと思っていましたが、クックパッドのお陰で結構色んな調理法があるのを知り、ちょこちょこ試しています。

 11月だったか、広戸風のために全部倒れてしまった、隣の畝の九条太ネギですが、やっと回復してきて、収穫できるようになりました。

 北風の当たらない第1菜園の方では、伸び放題になっている「蝋梅」がぼつぼつ開き、いい香りを放ってくれています。

 

 今月中は、まだそれほどの作業はありませんが、先遣隊もちらほら現れている、これから襲来が予想されるヒヨドリなどの鳥害に供え、ぼつぼつ予防処置をしてやろうと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 津山市長は、何故、市長選挙... | トップ | この冬初めての積雪。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします。 (JA7BCE)
2018-01-03 21:29:14
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
雪がないところはこの時期でもいろいろ作れるのですね。
当地は今50cmほどの雪があります。
こちらこそ。 (JA4DLF)
2018-01-04 07:03:09
BCEさん、お早うございます。
新年、明けましてお目出度う御座います。
 こちらこそ、どうぞよろしく御願い致します。
そうですか?!!
そちらでは50cmもの積雪ですか、すごいですね。
 こちらでは、昨日、雪がちらつきましたが、まちなかに積もることはありませんでした。中国山地は、真っ白ですが。
どうぞ、お風邪など召されませんように、お気をつけ下さい。
明けましておめでとうございます (F)
2018-01-08 23:58:08
お久しぶりです。
時々まとめて読ませていただいています。
で、時々立派な作物の写真が載っていたりして感心しています。芽キャベツ いいですね。我が家ではなかなか成功しないので、最近では作ってもらえません。今年が始まったばかりですが、春が待ち遠しいです。・・・としですね
おめでとうございます。 (ツナ)
2018-01-09 12:49:55
Fさん、こんにちは。
新年、あけましておめでとうございます。
ここ何日か、ブログをのぞいていなかったので、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
いつも、ブログにご訪問、誠にありがとうございます。
今日も、何かしようと畑に上がってきたのですが、冷たいみぞれが降り始めて、無線小屋にこもっています。
早く暖かくなってほしいものです。

コメントを投稿

ツナさんの家庭菜園」カテゴリの最新記事