ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

8J4YAB、無資格者に体験運用して頂きました。(R02.11.29)

2020年11月29日 17時49分57秒 | アマチュア無線
 今日は、以前からPRしてきた通り、アマチュア無線体験臨時局の無資格者による体験運用を津山市で始めて実施しました。
 参加して下さった無資格者は、Tさん親子と、資格は持っているけど資格取得以来、電波は出したことのないUさんという男性の方でした。

 午前10時から、協力して下さった近傍の局長様方と、準備を整え、13時から若干の説明の後、運用を開始しました。

 

 運用周波数及びモードは、HF帯は7MHzSSB、VHF帯は144MHzFMでしたが、当初、HF帯のアンテナが調子が悪く、VHFから運用しました。

 

 

 HFについては、その後、アンテナを交換し、良く飛ぶようになったのですが、やはり体験者の方々には、FMのクリアな音質に比し、SSBの音質はやや聞き取りにくかったようです。

 

 

 体験者のTさん親子は、最初はおずおずといった感じでしたが、少しするとすぐ慣れて、特にVHFのお相手局とのQSOでは、お相手の話に合わせ様々な話題を発信されるなど、とてもいい経験になったという感想を頂きました。

 また、お手伝いを頂きました、クラブメンバーのお嬢さん(小学生で3級アマチュア無線技士!!)が、たまたまTさんのお嬢さんの過去の担任の先生が一緒だったと言うことで、意気投合、仲良しになったという副産物もありました。

 この体験臨時局は、次は12月に実施したいと思いますが、そういう催し以外にも、体験してみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、是非、メールやコメントでメッセージを下さい。
 この無線設備は、私の無線小屋においてありますので、12月下旬までは個人的にも体験可能です。
 皆さまからの御連絡をお待ちしております。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿