ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

「孤独のグルメ」シーズン3

2013年09月25日 20時11分31秒 | ツナさんの独り言
 我が輩、テレビ東京系列の番組が好きでよく見るが、最近はまっているのが「孤独のグルメ」という番組だ。

 原作は、どうやらマンガのようだが、主演の松重豊さんが仕事の合間に食べる昼食が題材となっている。

 仕事で訪れた町のお店で、おいしい昼食に出会えるというささやかな幸せを味わうとてもほほえましい番組である。

 そう言えば、我が輩も現役時代、出張で日本各地を訪れ何度も食事をしたが、これはおいしかったという記憶に残る食事に出会ったことは少ない。

 この番組は、夜中の12時前から放送されるため、いつも録画して改めて見ているが、主演の松重豊さんが本当においしそうに食べるシーンが好ましい。

 残念ながら、この「孤独のグルメ」という番組は、今夜の放送で終了のようで、再放送あるいはシーズン4を楽しみにしたいと思うが、食事というものは人間の日々の営みの中で結構大きなウェイトを占めるものだと思っている。

 食べることに関しては、他に子供の頃から余り褒められることの少なかった我が輩が、亡くなった家内のお母さんから褒められたことがある。

 勿論、当時は若かったこともあり、家内の実家を訪れるといつも気を遣ってごちそうをしてくれるため、何でもおいしいおいしいと言って、有り難く頂いた。

 そんな我が輩を見て、家内のお母さんが「俊昭さんは、なんでも気持ちよく食べてくれる。」と褒めて下さった。

 最近は、年齢のせいもあり、がっつり食べると言うよりは、色んなおいしいものを少しずつ頂きたいと思うようになってきた。

 縁があって、来年からは、我が輩も食事を提供する側に回ることになり、これからは頑張っておいしい食事を作らなければならないが、お客さんに松重豊さんのような幸せな顔をしてもらえるだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいもの (JA7BCE 市川)
2013-09-26 17:08:59
私が今まで食べた物の中で美味しかったものは
第1位:高校時代、夜なかに学校が火事になり、消火活動を手伝って、朝になり炊き出しのおにぎりが配られました。その時食べた「おにぎり」が美味しかったです。
第2位:会社の出張で、海辺の食堂で食べた「ウニ」。今まで動いていたものをその場で殻を割って、中身を食べた、超新鮮なウニ!!

まだ第3位は決まっていません。
こんばんは。 (ツナ)
2013-09-26 21:14:36
BCEさん、こんばんは。

おいしいもの、食べたいですよね~。
BCEさんには、2つおいしい食事の記憶がおありのようで、何よりです。

 私は、色々と考えてもにわかには思い出せませんね。

強いて言えば、冬訪れていた家内の実家の菜っ葉を切って漬けた「お葉漬け」という漬け物が、とてもおいしかったことを覚えています。
何が入っていたのかはわかりませんが、独特の風味がありました。

それと横須賀にいた時、いつも行っていた焼き鳥屋の焼きそばがおいしかったですね。

余り高級な食事ではありませんが、その時その時の状況で、おいしいものって変わりますよね。

健康であれば、またいずれ、おいしいものにありつけることもあるでしょう。

お互い、体には気をつけましょうね。(^_^)v

コメントを投稿