ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

2017津山まつり(大隅神社編H29.10.14~15)

2017年10月15日 14時53分56秒 | Weblog
 昨日今日と、津山まつりの先陣を切って、我が家の氏神「大隅神社」の秋祭りが実施されました。

 昨日は曇り、今日は雨とあいにくのお天気になり、今日の本祭りは規模を縮小しての実施となりました。

 フェイスブックをご覧の皆様には繰り返しになりますが、昨日の模様からご覧下さい。

 なお、津山祭の細部については、下記URLをご覧下さい。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%B1%B1%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

 大隅神社氏子町内会のだんじりは以下の通りです。

 1 県重要有形民俗文化財のだんじり

    松栄臺(東松原)、鳳凰臺(古林田)、龍鷹臺(東新町)、龍宝臺(西新町)、勢龍楼(中之町)、麒麟臺(勝間田町)、玉獅子臺(玉琳)

 2 飾り山車

   八幡臺(川崎)、太田、金鳳臺(兼田)、上之町七丁目

 (10月14日(土) 宵まつり)

 お天気が心配でしたが、予定通り午後5時から大隅神社氏子町内保有11臺のだんじりが出動しました。

 経路は、それぞれの町内を出発後、旧出雲街道を通って、お城の下の観光センターで折り返し、一番東の兼田町内会まで運行した後、それぞれの町内に帰る8km程で、一番東の兼田町内会のだんじりが先頭を務めます。

 運行順に紹介致しますので、スマホ仕様のお粗末な画像ですが、どうぞご覧下さい。

  ア 兼田町内会 金鳳臺 (2017津山だんじりランキング第3位)

    

  イ 川崎町内会 八幡臺

    

    

  ウ 太田町内会

    太田さん、ごめんなさい。昨夜の写真取り損ないました。


  エ 玉琳町内会 玉獅子臺 (2017津山だんじりランキング第1位・・・2年連続)

    

    

  オ 古林田町内会 鳳凰臺

    

  カ 東松原町内会 松栄臺

    

    

  キ 上之町7丁目町内会 

     


  ク 東新町町内会 龍鷹臺

    

  ケ 西新町町内会 龍宝臺

    

  コ 中之町町内会 勢龍楼 (2017津山だんじりランキング第2位)

    

    

    

  サ 勝間田町町内会 麒麟臺

    

 (10月15日(日) 本まつり)

 今日は、朝から雨で、11臺の内、県の有形文化財だんじりは軒並み運行中止、雨の中、ビニールシートをかぶせて頑張って運行してくれたのは、兼田、川崎、太田の3町内にとどまり、経路も縮小して実施されました。

 その後、大隅神社の大神輿が行列とともに巡行、私も家に居りましたので、お迎えとお見送りをしました。

  ア 兼田町内会

    

  イ 川崎町内会

    

  ウ 太田町内会

    

  エ 御神輿巡行

    

    

    
  
    

    

    

 と言うわけで、お天気にたたられた今年の大隅神社秋祭りも無事終了し、城東地区の秋も一層深まっていくことと思います。

 来週、10月21日(土)~22日(日)は、津山の総鎮守 徳守神社と西の高野神社の秋祭りが実施されます。


 どうぞ、見に来てあげてください。 

 
       
      

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 久し振りの伊丹・宝塚 | トップ | 今日の畑の表情(H29.10... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事