ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

FT-70D到着!!

2017年12月14日 18時22分18秒 | アマチュア無線
 今日は、屋根にうっすらと雪が残る寒い一日になりました。

 折角の店休日で、Windows10のバージョンアップ後、うまく動かなくなっているデジタルモードFT8用のアプリWSJT-Xを何とか動くようにしたかったのですが、余りの寒さにくじけてしまって、家にこもっていました。

 午前中は、録り貯めたビデオの整理を一生懸命やったのですが、それも飽きて暇をもてあまし気味になった時、天の助けか、先日注文していたY無線さんの最新ハンデイトランシーバが到着しました。

 

 見ての通り、小さなハンディトランシーバで、お値段もそれほどではありませんが、機能的には一昔前の無線機に比べものすごく多機能になっており、こんな小さな無線機で、裏山の無線小屋に開設している中継局を介して世界中のアマチュア無線局と交信することが出来ます。

 このハンデイ機のお陰で、午後は結構楽しむことが出来ました。

 最近の無線機は、パソコンとつながらないと話になりません。

 そういう訳で、Y無線さんのホームページから、必要なソフトやドライバーをダウンロード、何とかパソコンで色々出来るようになりました。

 と言うわけで、我が輩の書斎の無線機はこのようになりました。

 

 これは、2台ともほとんど同じ機能で、144MHz帯と430MHz帯の無線機ですが、2台ないと都合の悪い時もあり、こんな格好になりました。

 新しい無線機を購入したことは、我が家の総務大臣に知れると「もう人生残り少なくなってきてるのに、また新しい無線機を買って。」とつべこべ言われて面倒なので勿論内緒です。(^_^;)

 

 

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 陸上自衛隊中部方面音楽隊第1... | トップ | FT8、出来るようになった... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事