ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

朝早く目が覚めた日は・・・。

2011年09月29日 19時27分56秒 | アマチュア無線
 今日は、どういう訳か午前4時前に目が覚めて寝付けないので、仕事も休みだし、思い切って起きて無線小屋へ行きました。

 無線というものは、同じ周波数でも時間帯によって聞こえる場所が変わってきます。

 勿論、時差により、真夜中の地域は無線などやっている人も少なく、よほどの物好きでもなければ出ている人は少ないです。

 午前4時というと、イギリスでは昨日の午後7時頃ですから、ヨーロッパでは結構な人たちが出ていました。

 アメリカ大陸は、真っ昼間で、こちらも盛んに無線局が出ています。

 お目当ては、日頃交信が難しいアフリカ大陸とかカリブ海沿岸諸国なのですが、アマチュア無線などを楽しんでいる人は、その国の人は少なく、大体は滞在している外国人かよほどの富裕層の人たちです。

 そんな中、初っぱなに14MHzで中東のヨルダンJY5HXが聞こえたので、コールしたところすぐに返事があり、2度目の交信が出来ました。前回は、24MHzだったので2バンドQSOと言うことになります。

 後は、7MHZでヨーロッパの初めての局をつまみ食いしていたところ、14MHzにアフリカのジブチが出ているのがわかり、急いで周波数変更しコールしたところ、1発でコールバックがありました。

 これで、ジブチは2局目の交信です。まあ、東海岸に近いですから、アフリカの中では比較的つながりやすい国と言えます。

 都合14局と交信したところで眠くなってきて、終了。

 まあ、早起きは三文の得と言ったところでしょうか。(^_^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ジョンの鬼爪 | トップ | 今日の畑の表情(H23.9.... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事