ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

ラッキョウ、塩漬け

2011年07月20日 22時06分21秒 | ツナさんの手料理
 今日は、午前中、時間が出来たので、一昨日収穫した普通のラッキョウを処理しました。

 今年は収穫が遅れ、ぼつぼつ分球が始まっていて、土入れが不十分だったせいもあり緑色の玉が随分多く、がっかりでした。

 収穫量はおよそ8kg、午前中たっぷりかかりました。(^_^;)

 根と茎を昨日、家内が切り取ってくれていたので、今日はよく洗って薄皮をのぞき、水気を切りました。

 夜帰宅後、5リットルの湯を沸かして、8%の塩を溶かし、殺菌を兼ねて熱々をラッキョウに注ぎ入れました。

 こうして10日間ほど寝かせます。

 こうすると、熟成がすすみ、うまみを増してくれます。

 でも、書斎がらっきょう臭いのには閉口します。(-_-;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿