ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(H30.1.19)

2018年01月19日 15時57分29秒 | ツナさんの家庭菜園
 来週は、またまた最強寒波なるものが来襲の予報だそうですが、今日は日差しも指し暖かないい天気になりました。

 一昨日の雨は上がりましたが、地面はたっぷりと湿り気を含んで、作業にはなりません。

 ラッキョウやにんにくを植えている場所の除草を少し実施し、今夜の営業で使おうと蕪類を収穫しました。

 

 ところが、ご覧の通り、先日の雨のため、一気に水分を吸ってしまったのでしょう、聖護院大カブとゆるぎ蕪がこんな有様、まあ、悪いところを捨てて使うしかありません。

 右の赤カブは、以外と美味しかったラッキョウ酢に漬けて、左のヒノナカブは生のまま、柚子味噌かもろみにつけて食べて頂こうと思います。

 これらは風の当たらない南側斜面にある「第1菜園」での収穫ですが、道路端の「第2菜園」は、北風がよく当たるためか山ほど植えた玉ネギの生育が芳しくありません。

 

 いつも、この時期こんなものだったかなあと記憶をたどるのですが、何だか小さい気がします。

 そんな風当たりの強い「第2菜園」ですが、それでも春は近づいているようで、我が家の大好物「菜花」がぼつぼつ薹立ちを始めました。

 

 いままでは、小さな株を引き抜いて葉っぱをおひたしにしていましたが、これからはこの薹が利用できます。

 今夜は、茹でてからし和えにしてみようかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 城東地区中島完一議会報告会... | トップ | 平成30年岡山県隊友会新年互礼会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ツナさんの家庭菜園」カテゴリの最新記事