ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

訳がわからん様になってしまった。

2013年05月25日 16時39分06秒 | アマチュア無線
 昨日・今日と新(もう新でもないか。)アンテナを何とか使えるようにするため、タワーの周りでゴソゴソ。

 昨日は、接点復活剤を同軸ケーブル切り替えボックスのリレーに吹き付けて、導通をよくしました。

 

 その後、テスト・モードで動作を確認したのですが、アンテナとコントローラの場所が離れているため、一人では確認できず、今日、長男に協力してもらって、やってみました。

 

 まず、エレメントが中を伸び縮みするグラスファイバーのパイプを外し、テスト・モードでエレメントの動くのを見ました。

 正常ならば、6cm程が伸びて、すぐに元の状態にもどります。 

 結果は、導波器は10cm程が伸びてきて、そのまま止まります。

 

 輻射器と反射器は、どういうわけか全く動かず、今までそこそこ通信が出来ていたのが不思議なくらいでした。

 このアンテナは、手動エレベータで上げ下げしますが、その時にどうやら給電用の同軸ケーブルが、アンテナを動かすローテータのコントロール用ケーブルに引っかかったみたいで、コネクターが壊れてしまいました。まあ、このローテータは随分長く使われていたものですので、それほど惜しくはないのですが、この部分だけを直すのも面倒くさいし、新しいのを買うかなあ。

 

 えらい損害や!!