DDS化後の初QSO

2013-03-11 19:43:27 | 無線

QRPトランシーバのVFOのDDS化が完了したので 実運用に使ってみました。JA3IAT局の設計・製作によるDDSは発振周波数が非常に安定していて 受信のトーンが美しく 相手局にも綺麗に届いているはず、ダイアルは 10ヘルツ単位に可変できるので 微調整が楽にできるようになりました。 おかげで1時間ほどで茨城県をはじめ 関西近辺と国内3局とQSOできました、最後の滋賀県高島市の局とは お互いに1wという小電力交信が成立しました。 各局ありがとうございました。

左がQRPトランシーバ with DDS VFO、右下がパドル、その上がアンテナチューナ。あと12vのバッテリーを持っていけば外でも楽しめます。 気候が良くなってきたので そろそろ出かけましょう、各局 よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DDS_TRX (JA3IAT)
2013-03-12 19:06:07
TRX改造完成おめでとうございます、どんどんFBになっていくTRX、すばらしい。
しかし、元のTRXとしては、ケースまで無くなってかわいそう!
Unknown (ja3eoe)
2013-03-12 19:56:07
IATさん コメントありがとう、そうです、MFJ Cubという製品ですが 心臓部やあちこち入れ替えられ 身も心も原型をとどめず 成長しているようです。

本日2局とQSOできました。安定度がいいというのは 実に安心感があり ワッチしていても疲れません。