JA2GGZ,blog

アマチュア無線その他 花 家庭菜園情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HFコンバーターキットその2

2013-12-16 23:24:40 | SDR Radio
 TT@北海道さんよりHFコンバーターキットを分けて頂いてから机の上においてケースにも入れずにそのままで聴いていましたが、机の上では邪魔になってきたのでパソコンに直接組み込むことにした。

何処に入れようかと考えていたが古くなったCDドライブ(まだ壊れていない)を分解(いや壊して)その中に入れることにしました。


中の部品を取り出して右が空になったケース



空になったケースにHFコンバーターキットとワンセグチューナーそれにUSBコネクターをケースに取り付け




完成・・・・・PCの3.5インチベイの内に組み込んだ!
黒のパネルの下にケーブルが接続してある所、メクラパネルにコネクター用の穴とリレーの切替スイッチの加工がしてある。



修正
PCの電源をシャットダウンしてもUSBの電源は切れないのでUSBを外部から切り離しが出来る様する為、ケース内にUSBハブを入れPCの外からUSBコードを外せる様に変更した。



コメント (4)   この記事についてブログを書く
« イタチその2 | トップ | RTL-SDR、ワンセグチューナー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (tx88a)
2013-12-17 06:32:09
すご~い。わたしなんぞ、TVチューナーカードをラットするだけでビビりながらやってますよ~。
おはようごさいます,Blogチエックが早いですね。 (ja2ggz)
2013-12-17 09:34:09
バラックになっていHFコンバータをCDケースに入れただけです、パネルの穴あけが少し面倒ですが・・・。
この様なSDR受信機でも結構感度がいいです。
HFコンバータキット動作しました (ja2qbs)
2014-05-02 09:27:10
私もHFコンバータキットを組み上げましたが水晶が発振しなくて困っていました。GGZさんのアドバイスで水晶の周りを60Wの半田ゴテで修正したところOKになりました。ありがとうございました。
Re,HFコンバータキット動作しました (ja2ggz)
2014-05-02 12:30:46
ja2qbsさんHFコンバータはこれで完成ですか、受信した状況をレポート下さい。

コメントを投稿