ALC論争は暫くの間7メガのお空を賑わしていた
先攻のFTDX-400 VS 後攻のTS-510
勝ち負けはさて置きIMD(混変調歪)の少ない「綺麗な電波」
「いい音のSSB」を求めての論争 戦いだったと思う
やがてHFモービルの需要が高まる中、あの名機「FT-101」が誕生した。
当時Y社でもJA1KP(S氏)やJA1CUW(K氏)がアクティブに
ON AIRしており車に付けた物干し竿見たいなアンテナが異様に見えた
その頃FT-200のラインは福島の工場に移管されておりVHFライン
への配属替えとなった。
144MHz FM・TRのFT-2F,FT-2FB&FT-2AUTO
それに50MHzのオールモード機 FT-620B・・に携わり
しばしVHF人間と化したのである
無線タクシーでFMの魅力は充分知っており、溶け込むのに時間はかからなかった。
早速マイカーに取り付け、片手ハンドル(今では捕まるよ!)で良く運転
したのを思い出した。
先攻のFTDX-400 VS 後攻のTS-510
勝ち負けはさて置きIMD(混変調歪)の少ない「綺麗な電波」
「いい音のSSB」を求めての論争 戦いだったと思う
やがてHFモービルの需要が高まる中、あの名機「FT-101」が誕生した。
当時Y社でもJA1KP(S氏)やJA1CUW(K氏)がアクティブに
ON AIRしており車に付けた物干し竿見たいなアンテナが異様に見えた
その頃FT-200のラインは福島の工場に移管されておりVHFライン
への配属替えとなった。
144MHz FM・TRのFT-2F,FT-2FB&FT-2AUTO
それに50MHzのオールモード機 FT-620B・・に携わり
しばしVHF人間と化したのである
無線タクシーでFMの魅力は充分知っており、溶け込むのに時間はかからなかった。
早速マイカーに取り付け、片手ハンドル(今では捕まるよ!)で良く運転
したのを思い出した。