JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

2020年ALL JA1コンテスト参加記

2020-06-28 20:00:00 | コンテスト
昨日、表題のコンテストに参加しました。

今回は新型コロナウイルスの感染拡大に鑑み、移動運用の自粛が規約に盛り込まれていましたので、自宅から運用しました。

昨日は久し振りに梅雨の合間の晴れとなったため、午前・午後共に家の周りの草刈りや畑の作業などの外仕事を済ませ、運用を始めたのは17時半近くでした。

この時間からの参加となると、7メガでは1時間半のロスは厳しいため、3.5MHz部門の参加としました。

コンディションは程々に良く、1エリアからの参加という事もあり、CQを出すと結構呼ばれました。

40 分位RUN、その後は呼びに回り、夕食のため一時中断。

残り40分で再び運用、呼びに回って最後までRUNしました。

それでは暫定結果です。





実質運用時間が2時間程度の部分参加の割には沢山交信出来ました。

3.5MHzは常設のアンテナを降ろしているため、フルサイズのツェップライクアンテナを仮設して運用しました。

エレメントがトタン屋根に近く、高さもあまり確保出来ない状態で、条件はあまり良くないものでした。

しかしながら、エレメントはフルサイズであったため、思っていたよりも良く飛び、受信も問題ありませんでした。

今回はフルサイズの威力に助けられました。

最後に交信頂いた皆様、有難うございました。

次回のコンテストでも宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿