JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

2018年オール神奈川コンテスト&ALL JA1コンテスト(LOWバンド部門)参加

2018-06-04 20:20:00 | コンテスト
6月の第1週は様々なコンテストが同時開催されておりますが、2日(土)はオール神奈川コンテストに、3日(日)はALL JA1コンテストに参加しました。

なお、ALL JA1コンテスト前半のHIGHバンド部門は移動運用で50MHz電信電話部門に、帰宅後LOWバンド部門は3.5MHz電信部門に出ました。

この記事では自宅から参加したオール神奈川とALL JA1のLOWバンド部門の参加記です。


6月2日(土)オール神奈川コンテスト

対神奈川県でホームから出られるバンドは3.5と7MHzですので、ステージ2の電信HF Lowバンド部門に出ました。

21時から3.5と7メガを行ったり来たりしながら県内局を呼び回りました。

コンディションは両バンドともかなり良く、神奈川県の局が良好に入感しておりました。

なお、「CQ KNX TEST」と県内向けの呼び出しをしてみたところ、数局、県内の方から呼んでいただけました。

次の日は早く出かけるため、本当はもう少しやりたかったのですが、残り1時間のところでリグのスイッチを切りました。

暫定結果は以下の通り




目標としていた1000点は超えました。

ただ、1.9MHzも運用できればさらに上積みが出来たと思うと少し残念でした(現在、160mはアンテナがないのです(^_^;))。

2時間の参加でしたが、県内局も多く楽しめました。


6月3日(日)ALL JA1コンテスト(LOWバンド部門)

移動運用から帰宅後、3.5MHz電信部門に参加しました。

夕食や入浴を済ませてからリグに向かいましたので、実質的には1時間ほどの部分参加となりました。

始めは呼び回りから入り、途中でRUNに変更しました。

他のコンテストの呼び出しも聞こえましたが、それほど混雑しておらず、周波数はすぐに見つかりました。

呼ばれなくなったら呼びに周り、最後はRUNで終了しました。

Esの影響があったのか、中~遠距離の局はかなりQSBがあり、浮き沈みが大きかったように感じました。

それでは、暫定結果です。



短時間参加の割には結構出来たほうなのかな、と思います。

最後に、交信頂いた皆様、有り難うございました。


※ALL JA1のHIGHバンド部門(50MHz)の参加記と移動運用につきましては、後日記事に致します。