新「ゆうちゃん日記」

新宿3丁目「幻の焼酎とみそ焼鳥 
高庵TOKYO」の出来事・メニュー紹介・感動秘話

深夜の梅酒テイスティング会

2005年01月31日 12時53分23秒 | グルメ
このブログをプリント持参で当店のこだわり梅酒ALL50%Off
有効期限2月1日から2月3日まで
時間は23時から26時まで
フード、ワンオーダー以上1名可

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
0333508886

誕生日の演出

2005年01月20日 20時23分21秒 | グルメ
をやりました。
当店ではライティングのサービスやバースデェーカードを用意しております。

---------------------------
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

ゆうちゃん日記

2005年01月18日 23時17分20秒 | グルメ
気まぐれ企画
深夜24~
泡盛
梅酒
オール500円
*このブログ
プリント持参(入店時提出)C不可

有効期限:2005年1月18日19日
---------------------------
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F

バーテンダ「ナカイ」プロフィール

2005年01月18日 13時41分52秒 | グルメ
青森県出身、専門学校に入学する為上京するも酒好きがこうじてサントリー系のバーで働き始める。
後、キハチ・過門家などのレストランを経て現在、高庵TOKYOに勤務。きき酒師、ビアテイスターのライセンスを持つ
趣味は競馬・格闘技・音楽・バスケ・東スポ

私に何でも聞いてね!

当店の個室には見えない秘密が!

2005年01月11日 23時09分14秒 | グルメ
沢山あるのです。
今日はその秘密を詳しく紹介。

【見えない遠赤外線がい~ぱい】
遠赤外線は電磁波です。電磁波とは電場と磁場が交互に押し寄せる波です。太陽はガンマ線から電波に至るまであらゆる波長の電磁波を放射しています。その中で0.75~1000マイクロ・メーター(μm)の波長領域が赤外線と呼ばれます。更にその中で4~1000μmの波長領域が遠赤外線です。この波長を温度に換算すると450℃~ー270℃となります。つまり比較的低温の放射体が発する電磁波が遠赤外線なのです。

【当店の個室は森林と同じ・・・】
遠赤外線と健康
 人間の平均体温は36.5℃です。この温度を波長に換算すると約10μmです。10μmの遠赤外線を身体に与えると身体を構成する分子の運動が活発化します。波長が重なり合って分子運動が増幅されるからです。これを共振現象といいます。分子運動が活発になれば細胞の活動も活発化します。血行がよくなり、新陳代謝も活発になります。身体も暖まります。体重の60%は水分です。身体の脂肪や重金属は水分子と水分子の間に挟まれています。水分子と水分子がしっかり結合している状態では脂肪や重金属は動けませんが、遠赤外線によって水分子が動き出すと分子の結合はゆるやかになります。そうすると水分子の間には挟まれていた有害物や脂肪は開放されて体外に排出されます。遠赤外線には体内の不要物を排除するクリーンアップ作用もあるのです。

【二日酔い防止】
クリーンエネルギー
 遠赤外線には副作用がありません。屋外に長時間いると日焼けや熱射病になりますが、それらは太陽光のうちの紫外線や近赤外線が原因です。遠赤外線の副作用についてはこれまで報告されていません。クリーンで安全なエネルギーなのです。

【マイナスイオンで悪玉菌を退治】
備長炭が体にいい、といわれる一つの要因は「マイナスイオン効果」です。このマイナスイオンという言葉は最近テレビの影響かよく耳にするようになりましたが、元来、私たちが生活する空気中にはプラスとマイナスのイオンが存在しています。しかし、部屋の換気が悪かったりするとプラスイオンのほうが多くなったり、そのバランスが崩れてしまうことがあります。プラスイオンが多くなると、病気がちになったり、肩こり、精神障害、だるさなどの倦怠感が生まれます。また、ドロドロ血(血液の循環が悪くなっている状態)にも影響しているとも言われています。最近の医学では、万病のもとはイオンのバランスにあるのではないかと指摘する学者も多くいるほどです。
そこで注目されているのが「マイナスイオン」を発生する備長炭なのです。
実は、マイナスイオンは備長炭に限らず、「滝のそば」や「公園にある噴水のそば」または「森の中」でもたくさん放出されているのですが、なかなか日常的にそのような場所に居ることは難しいものです。そこで、お部屋に備長炭を置いていただければ、それらと同様にマイナスイオンを放出された空間を体感することができるのです。よく森林のなかに行くととても気持ちが良い(森林浴)と言われますが、あの気持ち良さはマイナスイオンの働きによるものなのです。

【タバコの匂いも根本から消し去る】
備長炭の作用として最初に挙げるのは、「脱臭効果」です。備長炭は、炭の中でも白炭に分けられますが、この白炭は目に見えない無数の穴がとても細かく、空気中の嫌なにおいの元である粒子を吸収して臭いを消す役割を果たします。簡単に言ってしまえば、穴が開いているわけですから、空気が通り抜ける(流れる)わけですが、この時に異臭を消す働きをもっています。時に、下駄箱や冷蔵庫、お部屋の中に置いておくと威力を発揮します。
次に、「除湿効果」です。先ほど書きましたが、備長炭には人間の目には見えない無数の穴が開いています。この穴は、空気中の粒子だけでなく、水分も吸収する働きがあります。例えば、押入れの中やタンスの中などに入れておくと湿っぽさを解消してくれる大変便利なものです。

以上について述べましたが
当店の椅子の下、
壁の内側にはすべて備長炭がギッシリ仕込まれており
椅子などの家具類はすべて植物性の塗料を使用しています。

見えないところに気を使っています。

↑言ってないので皆様しらないでしょうが・・・
な~んか落ち着くんですよ!

--------------------------
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

シングルモルトウイスキー山崎12年

2005年01月07日 13時41分50秒 | グルメ
はじめました。

日本のウイスキー発祥の地、山崎蒸溜所の竣工60年目の1984年に登場した、日本を代表するシングルモルトウイスキー。山崎の四季を重ねて12年を超えた秘蔵モルト樽の中から生(き)で味わうにふさわしい円熟モルトを吟味・厳選。その味わいは海外でも高く評価されています。
山崎モルトそのままに香りは華やかでノーブル、味わいはまろやかで重厚、後口にパンチョンの古樽による気品あるウッディネス。



スピリッツ:花酒よなぐにクバ巻き60度

 花酒とは、国境の島与那国の花酒(はなさき)は琉球王国の銘酒・泡盛の伝統を伝える貴重な蒸留酒(スピリッツ)です。その昔は王候貴族、そして、その賓客たちだけしか飲めない「泡盛の最高級品」でした。
花酒のことは蒸留のはなさき(一番最初)に出てくる酒だから花酒と呼ばれ、同じようなものとして「娘十八、番茶も出ばな」からでたものとも、アルコール分が高い為、グラスに注ぐと細かい泡が花のように一杯に立つからだとも言われています。





吟醸焼酎「皆空」

2005年01月06日 15時37分24秒 | グルメ
新入荷!
吟醸は日本酒だけのものではありません。
この吟醸焼酎「皆空」を飲めば納得する!
このシリーズは「吾空」の蔵元が出すこだわりの品!

「吟醸焼酎 皆空 かいくう」
「皆空」は、酒造好適米・山田錦のみを60%以下に精米し原料米に用いた吟醸焼酎です。
 清酒用の吟醸酵母で仕込み、低温長期醗酵でもろみを熟成させ、そのまま搾れば純米吟醸酒となるところを減圧蒸留して、さらに大がめで貯蔵熟成しております。
 吟醸香あふれるまろやかな味わいをストレート、オンザロックや水割りでお楽しみ下さい。
アルコール分:25度

「長期熟成麦焼酎 是空 ぜくう」
「是空」は、厳選された 大麦焼酎から造られた至高の逸品です。
 4年から14年まで様々な貯蔵年数の樫樽貯蔵とかめ貯蔵の原酒がブレンドされております。樫樽とかめの中で熟成を重ねた原酒は、深い味わいとまろやかさを獲得し 「是空」となります。
 その味、香、そして酔い心地、どこまでも広く 、まさに是(これ)空。
オンザロック、水割りがお勧めです。
アルコール分:37度

「長期樫樽熟成麦焼酎 吾空 ごくう」
「吾空」は厳選された 大麦焼酎を、樫樽にて4年丁寧に熟成させた長期貯蔵の本格麦焼酎の逸品です。
 長期樫樽貯蔵ならではのまろやかで伸びのある味わい、口中に広がる大麦の香ばしい香りとスムーズなのど越し。
 古色蒼然とした樫樽の中で、時は流れ、艶やかな香りと奥深い気品ある個性をもつ琥珀色の一滴が誕生します。
 日本航空(JAL)国際線エグゼクティブクラス全路線に搭載されております。
 ストレート、オンザロック、水割りがお勧めです。
アルコール分:25度

「黒麹甕仕込み芋焼酎 尽空 じんくう」  
芋は鹿児島県南薩摩産「黄金千貫」を使用、黒麹で甕に仕込み常圧蒸留しました。芋焼酎ならではの旨みと甘みを持ち、軽やかで洗練された香りの芋焼酎です。
「尽空」の魅力をお楽しみいただくには、オンザロックとお湯割りがおすすめです。
アルコール分:25度

伊佐美ビンテージあります。
薩摩白波ビンテージあります。
メニューに表記してない裏メニューです。

☆☆☆☆☆☆誕生日特典☆☆☆☆☆☆
1月誕生日で幻の芋焼酎「伊佐美」1杯無料
*クーポン併用可能




日本酒はじめました。

2005年01月05日 18時05分19秒 | グルメ
新潟県産地酒[久保田 萬寿]720ml純米大吟醸
久保田の最高峰、存在感を主張します。「やわらかく」「ふっくら」と精魂込めて醸し出しました。日本酒度●(+)2  酸度●1.2

山形県
高木酒造株式会社
十四代「純米大吟醸」龍泉
上立香は華やかで、やさしい甘い味わいは最高です。酒米は龍の落とし子とのことですが、この甘い溶けたような味わいは、以前飲んだ雄町にも似た印象を受けました

などなど産地のプレミア日本酒を厳選入荷!
こだわりの品揃えでお迎えいたします。