JA0PTKの無線天国

開局から7回目の再免許も終わって、人生も半分終わった。
もう一度無線を夢中でやってみよう。

北塩原村&磐梯町&湯川村

2013-01-20 19:39:10 | Weblog
新潟は温度が高くて雪が融けていましたが県境にかかると雪がふっていました、会津坂下町を過ぎるまで降っていました。
最初に北塩原村役場の駐車場で運用しました、少し離れたところに車庫があって運用中誰も来ませんでした。
脇に押された雪に竿をさしてやるのでアンテナは直ぐに設置できます。
日の出の時刻になると、青空も見えます。
7時くらいから運用開始で、8と4からコールバックがあってやっていると徐々に近距離は聞こえてきました。
SSBとCWで120局やって撤収しました。
磐梯町は、目標にしていた施設の電話番号をカーナビに入力すると違う名前が表示されます。
なんとかなるだろうと、適当に走って行くと水力発電所を過ぎると磐梯町でした、駐車帯の表示はあったのですが入り口は除雪されていなくて入れませんでした。
もう少し走って行くと脇道があったので進むとそこで除雪が終わっている所を見つけました。
また、雪に竿を立ててアンテナを設営して出てみましたが昼の中だるみなのか60局ほどであまり呼ばれませんでした。
それから最後に湯川村に向かいました、役場に行くつもりで走っていると公衆トイレ付きの駐車場が小学校の脇にあったのでここでやることにしました。
最初に10MHZに出ると10局くらいで終わるかと思っていたのですが50局以上できました。
10MHZのアンテナの補助エレメントを1mほど延長したのですが要らないようです、給電部を高く上げると周波数が低く同調して9.8MHZ周辺になります、大幅に折り返してやっと合いましたどうも延長する必要なかったようです。
湯川村も120局ほどできました、1日3カ所はちょと疲れました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (7N4AVW)
2013-01-22 18:12:00
初めてコメントさせて頂きます。
先日はQSOありがとうございました。
今までも何度が呼ばせて頂いているのですが何せ
ANTがしょぼいもので低いBANDは厳しいですHi

さきほどBYVさんにもコメントさせて頂きましたがやはり
同郷の方が聞こえると呼びたくなります。
弱い電波ですがまた呼ばせて頂きますのでよろしく
お願い致します。
これからが寒さのピークだと思いますのでどうぞ
ご安全に移動なされて下さい。
返信する

コメントを投稿