素人のサテライターと仲間達

アマチュア無線 JA0CAW

H20.12.29 1日限り??/サテライト

2008-12-29 09:55:13 | サテライト

昨日のISS-Repeater(V/U-Tone67)、一日限りだったんでしょうか???

Live-Oscarを見ると、UTC17時台にCrewがVoiceに出てきたようなReportが。その後はRepeaterのReportが途切れてる。

予定では昨日からL/Uなのだが、今朝800を聞いてもうんともすんとも聞えず。

さてさて、明日の朝は聞えるかな

現在のJAのパス、悪すぎ。残念。

EKHさん、コメント,TNX。切り替えは、あくまで予定ですね

*

朝の部:AO-51(06:26-V/U)JA6PL

夕方の部:AO-51(16:02-V(SSB-CW)/U(FM))後半からUP。何方も出ていなかったのでTEST-CQを。途中、違法局がもろDL周波数に。

UPは、USBモードにしてMicにCW音声を。これでDLがFMで聞えます。CWモード送信では、FM復調ならないような

AO-51(17:37-V(SSB-CW)/U(FM))JA1AZR,その後1回CQを出すが、違法局でXXXXXX。

******もし、呼んでいただいた方がおられましたら、ごめんなさい。******

途中でV/U(FM)へ。JA1AZR,UA0CQと。AZRさん、両モードQSO、TNX でした。

愚痴:今朝のAO-51(L/U)も435.15違法局でデコ-ドできず。まいる

夜の部:AO-51(19:18-V(CW)/U(FM))Los近くにQRV。CDWさんを呼んだが、Losで間にあわず。

CDWさん、コメント-TNX。私も悩みましたが、ストレートキ-を使用してCWのみですよと理解してます。現実、ストレートキーのみですと、何方も出れなくなるでしょうね???ちなみに、こちらは両方でUPしてました。ただし、PCからの音声をひろってUSBでUPです。

今日は、何をやっても中途半端で終わりそう

New-Sat:

Compass予定:10:34に4K8が流れませんでした。

DO-64(08:56)のみ受信。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ISS (JH1EKH)
2008-12-29 12:22:01
ISS
L/U昨日W上空でクルーより切り換えるとアナウンスがあったそうですが・・・。
ISS (JH1EKH)
2008-12-29 15:56:11
ISS
L/U ONに。
GE OM (jj4cdw)
2008-12-29 20:25:44
GE OM
先ほどはQRMがひどいパスでした。
ちょっと気になりましたので質問させていただきます。 
AMSATのトップページに
「CW QSOs only on Straight Key Night」
とアナウンスされているようですが,今日から「Straight Key」でQRVしても良かったのでしょうか?
それとも
「Just operate CW through any OSCAR between 0000 and 2400 UTC on 1 January 2009, using a straight hand key.」
を遵守しなければいけなかったのでしょうか?
ついついループがとれたのでID出してしまいました。(1エリアのOMさんとも交信してしまいました。)

ちなみにUSB voiceも試みましたが,QRMの為よくわかりませんでした。
SKNは1/1日限定のイベントなので,平日はエレキー... (JH4XSY/1)
2008-12-30 09:56:14
SKNは1/1日限定のイベントなので,平日はエレキーでもOKでしょう。ちなみにSKNの日は,すべてのOSCARが対象となるそうです。
GA CAW,XSY各OM (JJ4CDW)
2008-12-30 13:10:08
GA CAW,XSY各OM
アドバイスをいただきありがとうございました。
AMSATのトップページを再度よく読んでみました。素直に読めばいいのに,何か編集者の“意図”があるのでは?と勝手に思い込んでいました。

昨日は約7年ぶりに縦振り電鍵を使用しました。
電鍵は錆びていませんがオペの腕が錆びきっていました。Hi

ちなみにISSは私の運用時間と全く合わず...

コメントを投稿