柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

朝の露

2015年10月02日 | 音楽など
 爆弾低気圧が来るか来るかと心配しながら過ごしていました。
まだなのでしょうか、来ちゃったのでしょうか。

 ちょっとこのところサボって、朝の散歩がおろそかになっています。
腰痛があるので、言い訳にしています。弱いね!私は。
でも、数日前の朝散歩で、朝の日差しと露のコラボ写真が撮ってありました。










 去る9月27日(日)の午後。家内に誘われて新潟市東区の「延命寺」なる寺に出かけました。
「寺コンサート ザ・クラシック エレクトーン演奏・神田 将」です。
寺の本堂がコンサートホールになり、すでに大勢の方が詰めかけていました。

 一台のエレクトーンが、フルオーケストラに負けないサウンドの演奏をすることに度肝を抜かれました。
ジャンルごとに演奏された楽曲の構成が、すばらしいと思いました。
「運命のクラシック」では、ベートーベンの「運命の第1楽章」「田園の第2楽章」。
「名曲喫茶のクラシック」では、「女学生、シンコペイテッド・クロック、ブルータンゴ」。
「スポーツのクラシック」では、「トリッチ・トラッチ・ポルカ」「ギャロップ」「剣の舞」。
「愛と平和のクラシック」では、「アランフェス協奏曲第2楽章」「ダフニスとクロエ第2組曲」。
なんとも心憎い楽曲構成と「すごい、すばらしい演奏」でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿