柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

猛暑の夏が来ました 1

2013年08月09日 | 日々これ好日
 ここ新潟でも猛暑の季節となりました。
西日本は酷暑ともいうべき状態が続いているようですし、秋田、岩手には思いもよらぬ超豪雨とか。
やはり、年々、極端な気象変動を体験するようになっているという実感がありますね。

 今までとは違って、新潟でも気温が30度Cを超える日々が、10日から2週間くらいは連続するとか。
ようすれば、お盆の間は、めちゃくちゃ暑いということのようですね。

 じつは、いろいろと考えて、数年前から「お墓参り」は春と秋の「お彼岸」にお参りするようになりました。
あの炎天下での、お墓掃除やお参りは、年がいくととても厳しいものになっていました。
じっくりと家の「お仏壇」でのお参りとして、ご先祖さまとの対話をしようと思っています。

 炎天下にけなげにも咲き続けている我が家の姫君たちです。
そこで、「ビビッド」な表現として、その姿を撮っています。

「ベゴニア」


「ニチニチソウ」


「アジサイ」


「アルストロメリア」


何年も前、孫から引き継いだ朝顔、今年も咲きました。

 きょうは、午後からずっと「クーラー」を運転して「高校野球」の観戦、そして録画しておいた「二十四の瞳」を
見たりしていました。
どちらもクーラーの効いた部屋の中とはいうけど、暑い暑い内容でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿