柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

睡蓮の池

2016年06月26日 | フォトギャラリー
 「モネ展」で「モネの睡蓮の池」も見ることができました。
モネは自分で「花の庭」を作り、さらに「水の庭」をつくり、育てた「睡蓮の花」をモチーフにして200枚以上の作品を残したそうです。

 もちろん、モネの感性には遠く及びませんが、私も「睡蓮の池」で睡蓮を撮ってみたくなっていました。
「NIKON1V1」をもって「県立植物園の池」に出かけてみました。そこにはすてきな「睡蓮の池」があるのです。
















 モネは池の中に太鼓橋を設置して、その風景を作品「日本の橋」として多く描いてました。
うれしくなりますよね。
 たぶん、私の写真「睡蓮の池」も、日にちや時間を変えて、様々な光の具合を生かせれば、もう少しは良くなるかな、
そんな風におもっています。でも「モネ」のように執拗ともいえる、あの作品に迫る気迫のようなものが、私はとても及びません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿