柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

つづく暑さ

2018年08月04日 | 日々これ好日
連日の酷暑が、これでもか、これでもかと続いています。
とてもじゃあないけど、昼間の暑さに外出などにも危険を感じてしまいます。

 夕食後、ようやくちょっと涼しくなったかな、そんなタイミングで、ほんのちょっぴりのウォーキングです。
すぐ近くの団地「アイタウン・イースト」とか。造成が終わって、今や建設中の工事が10か所以上です。

 一枚目は、ついついまずは、我が家の様子をパチリ。アンテナタワーもいずれ倒さなければと思っています。


 今どきの建築基準による基礎工事に、驚いています。太く強固な鉄筋が入り、コンクリートのべた基礎。
狭い間隔の柱とパネルによる木工事、ほんとに頑丈なつくりには感心してしまいます。
少しくらいの地震などには、びくともしないのではないでしょうか。









 どのようなご家族、人たちが住人となるのでしょうか。楽しみなことです。


 さて、天気予報によると明日は3週間ぶりに降雨の予報となっています。
農家の人たちや植物にとって、「慈雨」であってほしいものです。

 8月というのは、終戦間際に空襲により多くの都市が壊滅状態となりました。
特に広島、長崎への原爆投下という歴史的な悲劇の月ですよね。
深い反省と鎮魂の月であり、いよいよ暑さきびしい酷暑となりますが、耐えねばならないのでしょうね。

 とはいうものの、記念の大会となる甲子園での高校野球、熱気あふれるプレーに、さわやかな感動。たまりませんね。