なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

Windows 怖すぎ(その1)

2007年04月13日 00時02分30秒 | PC関係
WindowsXPの管理共有。知ってますか?。設定知ってますか?。意味を知ってますか?。

「マイコンピュータ」「ツール」「フォルダオプション」
そして
「フォルダオプション」から「表示」

そこで現れる詳細設定にある、以下のオプション・・・

「簡易ファイル共有を使用する(推奨)」デフォルトでチェック済みなはずです。

これ外すと・・・。怖いことが・・・。

もともとWindowsNT時代から、ユーザから見えないファイル共有方法として管理共有と言う物がありました。これは各ドライブに振られ、CドライブならC$と。

まぁ、設定変えられないし、良いかと思っていたのですが・・・

このオプションを外すと、他のマシンからそのままその共有ができちゃうんです
※ゲストアカウントがOFFの時に限ります。
もちろん、R/Wモード・・・。落書きもしほうだいです

英語から日本語に訳すときになんか間違えてないか?と思う内容とも見えるのですが・・。
これをみたら、普通チェック外したくなります(簡易共有を使用なんかしたくないでしょうから)

おそろしぃ・・・

「Windows怖すぎ」第1話でした。


最新の画像もっと見る