愛大将棋部雑記

日々の日記。いわゆる雑記。当番の人は書くよーに。書かないと・・・・(¬ω¬)ニヤリ

中四国将棋大会感想(西村)

2017-05-09 14:09:40 | 日記

 

 

1回生の西村です。5456日に開かれた中四国将棋大会(以下、中四)を振り返ってみたいと思います。

 

まずは結果報告から。

 

・団体戦

A級で岡山大学戦除く※4戦に出場し、個人成績は22

 

・個人戦

21敗で予選通過、ベスト32で長谷川中四名人に負け。

 

 

正直に言って、結果云々よりも満足のいく将棋が指せなかったことが心残りです。団体戦の2勝はどちらも逆転勝ちで、2敗はどちらも優勢の将棋を勝ち切れませんでした。逆転勝ちの内容も勝負手で相手に間違えさせたなどではなく、言い方は悪いですが相手の方の自滅のような形だったので、実力で勝った気はしません。この点については猛省して、一刻も早く克服したいです。

 

 

もちろん収穫もありました。個人戦予選で岡山アマ竜王の羽仁さん、ベスト32で中四個人5連覇中の長谷川さんと対局できたことがそれです。どちらも酷い内容だったのはさておき、お二方の将棋からは学ぶことが非常に多かったです。特に長谷川さんは読みの量が凄まじく、終始圧倒されていました。感想戦では長谷川さんや、途中で割り込んで来た学生名人戦個人3位の山本さんが次々と示す手順に全く口を挟めずただ頷くばかりで、レベルの違いを痛感させられました。また、羽仁さんの将棋は実戦的で、時間の使い方とあわせてとても参考になると感じたので、暇があれば観戦していました。これらを踏まえて、中四での経験をこれからの将棋に役立てたいと思います。

 

追記

団体戦当日の夜は懇親会に参加させて頂きました。お酒が飲めないので気分の盛り上がった先輩方のやり取りについていけず、眺めてることが多かったですが、とても楽しかったです。(ちなみに秋中四の懇親会も参加する予定です)

また、大会中は広島に実家がある将棋友達の家に泊めさせてもらいました。そのおかげで食費や宿代が浮いて、結局、今大会にかかった費用は7039円(!)でした。中四通して一番感謝しています。

 

 

 

(※実は岡山大学戦は出る予定だったのを辞退したのですが、それまでの将棋が酷かったせいで完全に自信を失ってしまい、どうしても出る気になれませんでした。事前にレギュラーメンバーで来てほしいという岡山大学さん側からの要望があったのですが、それに応えられず非常に申し訳ないです。)  ↓に補足あり

補足:レギュラーメンバーで出てほしいと言ったのは岡山大学の方ではなかったようです。間違ったことを言ってしまいすみませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿