ヤマハスタジアムのバック・スタンドから (ジュビロ磐田を応援するブログ)

ジュビロ磐田をヤマスタのバックスタンドから生温く&優しい目で見守る岐阜県人のページ(地元のFC岐阜も応援しています)

完敗ですなぁ

2012年06月27日 21時55分11秒 | ジュビロ
2012 ヤマザキナビスコカップ Aグループ 仙台 vs 磐田 アウェー TV観戦

平日だし、アウェーだし、ということで勿論(?)スカパー観戦。

まぁ、完敗。

大人と子供。

2失点目してからは、よく大久保等で行われる大学生等とのトレーニングマッチってこんな感じなのかな・・・・とボーっと見てしまいました。

仙台の方が一枚も二枚も上。

単純に運動量が違う。

サイドでプレスをかける時も複数でコースを切って網に引っ掛けている。

セカンドボールへの寄せが速いし、ポジションどりも正確。

攻撃時は持ってからパスコースを探すのでなく、出す方も受ける方も二手三手先まで読んで動き出している。

ボール持ってから左右見回している選手なんかいない。

解説の鈴木武一さんもノリノリ。
(あっ別に嫌味な感じではなく、disるわけではないのであしからず)
こちらは、そーなんだよねぇ・・・・と頷くだけで(苦笑)

あっ、けが人や体調不良等で多数の欠場者が出たことは関係ないでしょう。
少々前ですがリーグ戦の大宮戦や新潟戦のメンバーでも同じような結果だったと思います。

チーム全体の動きが負けていたからね。




これで2012年のナビスコカップは終了。

天皇杯が始まるまではリーグ戦に集中です。

2日後の土曜日までに動けるようになっていて欲しいんですけど・・・・・
えースタッフの皆さんよろしくお願いします。
(あれ?帰ってくるのって明日ですかね?)


仙台とのこの差、リーグ戦のヤマハスタジアムでの試合までに少しでも埋めることができるかな。
ヤマハスタジアムで期待して見守ります。

でもなぁ・・・・くそー・・・・・・・・・

J1のリーグ戦だけお休みしているだけで

2012年06月05日 12時00分00秒 | ジュビロ
更新をサボっていたら背景が変わっていてビックリでございますよ、>gooさん

現在はJ1のリーグ戦がお休みしているだけで、もちろんJ2のリーグ戦とJ1のナビスコのグループリーグはやっています。

マスコミさんはチャンと伝えてほしいものです。

ということで、J1は明日の水曜と週末土曜日はナビスコのグループリーグで、少々過密。
J2は週末土曜日(一部別日)にリーグ戦。

アチキは長良川で岐阜VS愛媛を観戦予定。

楽しみですねぇ~


代表だけではナイですよね。国内のみんなの試合が大事なんですよね。





現地へ行きたかったねぇ

2012年04月05日 15時00分05秒 | ジュビロ
2012 ヤマザキナビスコカップ Aグループ 磐田 vs 浦和(ヤマハ)第2節 ※スカパー観戦

さすがに年度初めの平日に休みを取ることは無理でした。
まぁ分かっていたことですけどね(苦笑)

ということで、なんとか19時前までに帰宅しスカパー観戦。

今期から少し料金はUPしましたが、スカパーでナビスコカップの試合も全試合中継。

ようやくだよねぇ~(苦笑)

まぁ、田中さんのネガ解説はアレでしたが。


TVで見ていた分には面白い試合でしたね。

ミスを減らす、ミスを無くす、ミスをしないチームが勝つ、というのはまさにその通り。

よく言う「ちょっとしたミス」という言葉がありますが、その「ちょっとしたミス」が少なかったウチがたまたまより多く得点できた感じですかね。ていうか少なくした、というのが合っているのかな。

この試合がデビューとなったソンス。自分でも言っているけど、もっともっと練習しよう。

戻ってきて2試合目の押谷。前回のC大阪戦では良いように思えたけど今日は・・・・・ もっともっと練習しよう。

そして2人とももっともっと周りと話をしよう。

八田も今日はちょっとふらふらしていたような。ハーフタイム中に放送された(事前収録の)インタビューでデカイ事言ったんだからちゃんと結果を出せよ。


そいうえばベンチの交代策も結果が出てなにより。山田と松浦は出来ればもう少し後にしたかったけど負けていたからねぇ。

いずれにせよ勝てたから良かった、っと(笑)


あっ、浦和サポさんが沢山来ていただけたようでこれも何より。
今節の最大入場者数だったようで(苦笑)


TV観戦の人へ 試合前はずーっと雨だったんですよ。

2012年04月01日 01時22分48秒 | ジュビロ
2012 J1 第4節 磐田 vs 柏(ヤマハ) ※バックスタンド観戦

いやー寒かった。

駐車場に着いたのが12時過ぎ。サイン会の引換券を貰いにBゲート間の広場へ。
そこで豪雨と突風の直撃を受け意気消沈。
もうね、足元がぐっしょりのびちょびちょで冷たい冷たい(震)

雨はキックオフ直前に上がったので試合観戦そのものは支障ありませんでしたが、それまでの間は、もうね・・・・(泣)
昨シーズン末から雨が続くねぇ・・・・

てなグチはこれくらいで(苦笑)

肝心な試合ですが、よく守れたなぁ、と。
最後の一歩というか、体の寄せというか、90分集中していたなぁ、と。

前回観戦した鳥栖戦のときは、何となく守れた感じでしたが、この試合は意識して守れた感じがしました。
決定的なピンチ(外してくれてありがとうのシュート等)は何度となくありましたが、これもボケーと守っていたら枠内に飛んでいたでしょうね。
まだ、プレスをかけに行く際、単発だったり位置が合わなかったりでまだまだ練習が必要ですが、それでもましになっているかなっと。

攻撃は前田のワントップは機能していたかなぁっと。
収める、キープする、競り勝つ、と。
松浦が近くをうろうろしてサポートして、結構二人で前にボールを運んだんじゃないでしょうか。

右サイドは山田と駒野の二人で崩すシーンが数多く見えてきたので、このあたりも楽しみですね。

逆に左サイドは人が固定できていないせいもあってまだまだこれからこれから。
サイドに開いた菅沼実の大外も大外を回り込む宮崎を何度も見ましたねぇ(苦笑)

今日の小林はようやく前への意識が見られたような(苦笑)
かなり我慢して使われているのでは?  (そんなことはない??)

試合後の監督インタビューでは、もっとペナルティーエリア内への侵入を増やしたい、とコメントしていましたが、まさにそれはその通りですからそのための練習を繰り返し繰り返しお願いします。

あっ、あと監督の交代策も普通でよくわかるものでした。


とりあえず勝ち点10まで積んだので、あと30点積めば残留OK??


最後に、この試合から(勝ち)試合終了後に「勝利は続くよ」の合唱に選手たちも加わる感じになりました。
そこで一つだけ。  歌詞の中で相手チーム名を当てはめる部分があるのですが、選手たちを加えた場合それは如何なものかと。サポーターが勝手にやっているのはまぁ目くじら立てるようなものではないと思いますが、同じことを選手が口にするのはねぇ・・・・
逆の立場だったら嫌な気分になるんじゃないかな・・・・・
下手に考えずにこれからは原曲の歌詞そのままで良いんじゃないですか?

別のチーム?

2012年03月20日 23時08分40秒 | ジュビロ
2012 ヤマザキナビスコカップ Aグループ 磐田 vs C大阪(ヤマハ)  ※TV観戦

いやー、先日の鳥栖戦とは別のチームでしたね。
また、前半と後半でも別のチーム。

不思議なものですねぇ(苦笑)

まぁ、メンバーもかなり変わっているし、やり方も少し変えたりと、それこそ別のチームになる要素は多分にあったわけですが(苦笑)

ベンチワークも、思い切ったスタメン起用や後半頭からのペクから山田への交代、押谷と松浦のポジションチェンジ、疲れた押谷から阿部への交代と、なんか今日については「森下監督、生意気言ってゴメンナサイ」状態です。
そう、スタメンも数名(千代反田、押谷、松浦、そしてロドリゴ又は松岡)程度の入れ替えだろうと思っていたのでね。

今日のゲームに関しては素直に喜びましょう。


ただ、ここで浮かれ続けてしまうと痛い目に合うのが世の常、ということで週末のゲームに向けて気を引き締めていきましょう。

もっとも選手は浮かれるどころかスタメン争いが激しくなったわけですから、大変なものですな。

良いことです、ハイ。

あと、個人的には、押谷が通用していたのがうれしかったですねぇ~
やはりFC岐阜のOBですからねぇ~
次も使ってほしいですねぇ~


※今後のスタメンというか組み合わせですが、やはり前田の近くに相方が必要だし、ボランチの一人は守備重視の起用が必用と思ったのですが、さてさてどうなるでしょうね。

今後につながる?

2012年03月18日 22時51分46秒 | ジュビロ
2012 J1 第2節 磐田 vs 鳥栖(ヤマハ)  ※バックスタンド観戦

まぁ、取敢えずホームで勝ち点3ゲット!

監督も真っ新だし、選手も多数入れ替わったし、継続の山崎や金園もいないし、ということで出だしの数試合は俗にいう辛抱の試合になることは、まぁ予想はしていました。

それでこの試合。

やはりというか仕方ねぇなぁというか何ともねぇ・・・・・

大丈夫なん???


戦術というか、攻め方とか守り方の決め事があるような無いような・・・・・

動きも少ないし・・・・っていうか無駄走りはほとんど?まったく無いし・・・・・

選手交代も、試合展開のリズムがウチのものでもなかったわけだから、選手を代えてみるのも手だと思うし・・・・

う~~~ん、やっぱ暫くは辛抱だね(苦笑)


監督も手探りかもしれないけど・・・・・頼むよ、マジで(懇願)

あっ、選手も辛抱だね(苦笑)


でも、まぁ勝ったことは大きいですね。ハイ(笑)


しかし、無事に磐田遠征の日々(?)が始まりました。
幸せなことですね、ハイ(笑)


オーバーエイジ枠

2012年03月14日 22時49分17秒 | ジュビロ
サッカー男子のロンドンオリンピック出場が決まりましたね。

試合内容は何時ものナニでアレでしたが(苦笑)

山崎が怪我をしたり、山本康が行く度に調子を崩して戻ってきたり、と何かとアレなU-23代表ですが、まぁ勝ち進んで何よりです。

これで次の関心事は本番で誰がメンバーになるか、ということ。

ロンドンオリンピックは、2012年7月27日から8月12日まで約2週間強開催されます。
事前合宿等も含めると約1か月くらい拘束されるのでしょうか。
※終わりはどこまで勝ち進むかにもよりますがね。

ウチの場合、山本康と(怪我が治って)山崎、そしてペクの3名はシーズン前のチーム編成時から予定されていたものとして考えられますが、現時点で予想できないのがオーバーエイジ枠で誰か引っ張られるのではないかというもの。

海外(欧州)でプレーしている選手はレギュラークラスであればあるほど選びにくい状況なのはここ数大会の常。

ということで、Jリーグでプレーしている選手の中から選ぶだろうと予想されます。

限られた人数でやりくりをするために複数ポジションがこなせる選手が求められる?
左SBがちょっと弱いような・・・・気がする
ということで、左右のSBを高レベルでこなしてしまう駒野にスポットが当たってしまうのでは、という個人的な予想があります。

また、関塚監督がワントップに何を求めるのかよく分かりませんが、前線でのためとキープだと前田にスポットを当ててしまうような気もします。

※山本康は、それこそ中盤ならどこでも、ましてSBもやってしまうので、ベンチに置いておきたいレベルで選ばれるでしょうね(やや嫌味)

メンバーに選ばれと、7月7日の第17節から8月11日の第21節が拘束対象期間になるかと思われます。5試合ですね。 

一つのチームからそんなに何名を選ぶことはないと思いますが、いずれにせよ3名も4名も選ばれてしまうとリーグ戦にとてつもなく大きなダメージがあります。

(勝ち点保障等あれば別ですが)、チョットご遠慮申し上げたいですね、正直。ハイ。

駒野や前田はフル代表のW杯最終予選があるので、さすがにないと思いますし、実際には候補等に名前が挙がってから考えればよい話でしょうが、早いうちから協会に対して釘を刺しておかないと、良いように使われてしまうのがウチのフロントだからね。まったくもって。


ということで、オーバーエイジ枠は、ワントップにイギリスで名をあげたい李選手を、高さ&チームに芯を通す意味で闘莉王選手を、左右両方こなすSBとして新井場選手なんていかがでしょうね。

これなら、名古屋も永井選手と闘莉王選手で2名。 鹿島も大迫選手と新井場選手で2名。

どうでしょうね(爆)



まぁ、適当な妄想はこのへんにして、取敢えずサッカー男子のロンドンオリンピック出場おめでとうございます、ハイ(苦笑) 




負けなくてよかった

2012年03月10日 23時20分47秒 | ジュビロ
2012 J1 第1節 札幌 vs 磐田(札幌ド) ※TV観戦

まぁ、こんなものでしょうかね・・・・

TV観戦で現場の空気はわからないのでアレですけど、チーム自体が硬かったような。

シュート数は14本とそこそこ打っていたようなのですが、まともに枠に行ったのは3~4本くらいでしょうか? それもキーパー正面だったりして、相手キーパーを褒めるシーンはなかったような気がしますね。

森下監督のコメントでは、そこそこ満足しているようなのですが、相手の石崎監督からすればほぼ予定通りの展開で、前田俊のシュートが入っていたらそれこそ石崎シナリオのなかで踊らされただけなのかもしれません。

ミドルを打たれるのはは我慢して、サイドからのクロスをより注意していた様子。

今日の出来をヨシとしてゴールが決まらなかったことだけを嘆いているとドツボにはまってしまうような(不安)

何となくですが、型に嵌めて動こうとし過ぎているような気がします。

勝手な動きは困るけど選手間で役割分担を変えて動くのは必要だと思うけどね。

この辺の感想は今日の試合だけじゃなく、先日のプレシーズン(VS清水、岐阜)を含めてですけど。

まぁ、本番1試合が終わったので、明後日からの練習では本格的に修正をかけてホーム開幕に臨んでもらいたいものです(懇願)