八磯の達磨 

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

八戸海岸のアブラメ。

2011-06-28 18:02:41 | 磯釣り
こんな所で?・・・
八戸の地磯は ほとんど名前が付いている。
一念発起し 名称を付けようと開拓しても 名が付いてない所は まず釣れない。
唯 一ヶ所だけは 名が付いていないが そこそこ釣れる。
 
 今日は昼から2~3時間のつもりで出かけた。
003


アブラメ57cm~47cmがこんな所でと思うような場所で釣れる。
    まだ他にも在るはず。 場所探しも楽しい。
                 ・・・然しながら安全第一。・・・

暖水魂。

2011-06-27 12:44:05 | 海釣り
 
 
 
  アブラメ、ナメタガレイ、ソイ、ドンコ、カジカ、ヤマブシそしてフグ
 
 
 
 
   先日、禁断症状 末期的 発作の電話を受けた。
              「今度の日曜日釣りがしたい」
  岩手に住む釣友は 八磯会 各会員の釣果を見たり聞いたりしているうちに
                              どうやら いたたまれなくなったらしい。
 
小生も 小磯で一時間ほど 竿を出しただけだから 初釣行に近い。
010


 仲間4人での釣行と成った。
それぞれの場所を 陣取り スタート。
  「ん?」 何かおかしい。いつもと同じ様に上の棚から攻めたのだがアタリが無い。
       そうこうしている内に20代の新会員がフグを釣り一言「何故今ここに?」
 
 今の時期 八戸では見た事が無い。
 ・・・例年より2~3度高い暖水魂が三陸沖に居座って居る事を思い出した。・・・
003
rockman2011が釣ったカジカも 会にその部が有れば立派な登録サイズ。

エサ取りの猛攻に遭いながらも 各人 忍耐力を発揮して釣果を伸ばし
フグが居りゃ鯛も と 欲張ってみたが残念ながら上記の七目釣りと相成る。


是非に及ばず。

2011-06-24 22:37:37 | 海釣り
人とは不思議で
 釣りの場合でも 釣れれば楽しく 釣れなければそっぽを向くか 何故となる。
        しかし 多少、年季がはいってくれば 釣って嬉しく 釣れなくとも楽しい。
                      もっと年季を重ねれば 釣らづとも 釣りに成ろう。
007


 





鯛。

2011-06-15 19:24:57 | 釣り
 自粛ばかりじゃ 身が持たん。
たまには息抜きも必要と 宮古の釣友三人組が、陸奥湾へ。
 
 いつもと勝手が違って悪戦苦闘。
昨日は大物を含め大漁したとの事 何故我々には? と ぼやく事しきり。
しかし 何枚かは手中に収め ため息とも就かない ため息を吐きながら
                                   八戸によってくれた。
 近況を聞きながらも 昔話に華が咲き 新たなターゲット? をそれぞれ定め
                                        再会を誓った。
021


          ・・・ 皆に幸あれ。・・・ 
             追伸、  磯 各防波堤とも 本番突入。だが安全第一に。


渡り鳥。

2011-06-06 09:46:53 | 磯釣り

   6月に入り 「目に青葉 ホトトギス」 ならぬ 
       「カッコウ」が すずめの額ほどの庭の木に来て停まり鳴き始めた。
磯釣りを始めてから 6月までに竿を一度も出してないのは初めてで
            例年なら 少なくとも 何度かは 海の恵みにありつき 
                      体を慣らしながら シーズンの戦略を練っていた。
「カッコウ」は 釣り師や漁師の間では 漁の開幕を告げる鳥として知られ
 
    声を聞けば 心躍るものがある。
                ・・・一度も竿を出さずに居る小生を呼びに来たか?・・・
030