ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

阿部昌司先生のお葬式

2013年09月15日 | 日記
神は愛なり。新約聖書:ヨハネの第一の書4章16節(文語訳聖書)                                                           主は羊飼いのように、その群れを飼い、御腕に子羊を引き寄せ、ふところに抱き、乳を飲ませる羊を優しく導く。 旧約聖書:イザヤ書40章11節(新改訳)                                                    私のいのちをあらゆる苦難から救い出してくださった主は生きておられる。  旧約聖書:サムエル記Ⅱ4章9節(新改訳)                                                                                    もう、昨日になっちゃったけど、阿部昌司先生のお葬式に行ってきました。同じ学年の友達が、私を入れて8人だったので、安心して、最後まで残れました。阿部先生、皆様ゴメンナサイ。途中ね、「南無阿弥陀仏」を唱える時、いきなり360人近くの方が、一斉に唱えだしたので、その声の大きさに私、震えちゃって、一緒に南無阿弥陀仏唱えられなかったの。本当に、ゴメンナサイ。だから、私は目をつぶって、クリスチャン式に、心の中で「アーメン。アーメン」と何回も唱えていました。でも、今考えると、南無阿弥陀仏に当たる言葉は「ハレルヤ」だったのかなって思った。12時からお葬式の会場で、合唱に参加する人は練習をしてもらえた。最上川、機織る星、遥かな友に、を歌った。いきなり回りの友達が涙ぐむのでビックリして、私はそれを見てちょっと涙ぐんでしまった。正直私は、全く涙が出なかった。歌ってる時は、阿部先生の遺影が、本当に普段着のシャツに笑顔だったので「笑顔で、歌いましょう」と声をかけられているようで、とても泣けなかったし、最上川も、機織る星も、懐かしくて、夢中で歌った。阿部先生に教えて頂いた書き込みが楽譜にあって、その通り努力して歌ったけど、不思議だったのは、同時に体が覚えているのかな?発声法や、発音、阿部先生が教えて下さったとおりに、口や頭の位置、立ち方まで、体が先に動いた。ビックリしたよう。高い声も出なかったけど、いつもよりは出てた。ちゃんと、阿部先生に教えてもらった発声法を、私は覚えていた。なんか切なくなった。                                       その後の、山形東高のOB「東音会(とうおんかい)」の皆さんの練習が始った。遠くで聞いたとき、美しいなあと思ったが、本番で聴いたら、余りの迫力と、心に響く歌声に、私は久しぶりに生の男声合唱に圧倒されてしまった。特に、指揮者の方に見惚れてしまった。タイトルを忘れてしまったのがもどかしい。どなたか教えてください。                                         次に嚶鳴が歌った。私たちも混ぜてもらった。最初に歌った最上川は特に懐かしい。私が学生の時YTSで、阿部昌司先生の指揮で録音をした曲だからだ。 私はメゾなので、「♪うーみいいいにい、いいるうまで♪」 と、八分音符で細かく動く旋律が好きで、懐かしかったから、丁寧に音を取った。歌っててとても気持ち良かった。でも、泣きそうになってきた。機織る星では、もう完全に涙モードになっていた。でも、「もう、これで、阿部先生の前で歌えるのは最後なんだ。阿部先生が生きておられたら、絶対笑顔で歌いなさいって仰るだろうな」 と思って、頑張って笑顔で歌った。  「♪ 褪せないものの証の色 果てない夢の在りかへのしるべ♪」ここは、もう、満面の笑みで歌った。「♪ひとつの星を恋いながら 陽の下に在る痛さに耐えて なお 人の世の娘のために 織女は きょうも 定めの 絹を織る♪」 ここからは、丁寧に言葉を歌った、特に最初の「ひとつのほしを、こいーながら」ここは本当に難しい。でも阿部先生から教えて頂いた歌い方を体が覚えている(下手だけど)そして、「なお」の発声は、やっぱり頭の後ろから出してた。「♪織女はきょうも、さだめの絹を、おーーーーーーるーーーーーーーーー♪」きぬの「き」は、なんとなく、K-KKi(←西高音楽部の独特の表記法。子音をはっきりと出す時、こう書いてある)で歌った気がする。♪おーーーーーるーーーーーーーー♪食もう、おなかの底から声を出して、阿部先生の遺影を見ながら歌った。阿部先生はどう思って聴いてくださったかな?聞いてみたい。 最後の「遥かな友に」は参列者全員で歌いましょうとなった。だれに言われる事もなく、参列者の皆さん全員が起立し、歌い始めた。私はここでやっとなんでこの曲が選ばれたかわかった。♪お休み、安らかに、たどれ夢路。お休み楽しく、今宵もまた♪ もう、この歌詞で、私は歌えなくなった。歌っても涙声だったと思う。顔はボロボロ。でも、本当にあったかいお葬式だった。私は阿部昌司先生に、合唱をご指導頂いたと信じていたが、もうひとつご指導いただいたのだと、今日初めて気付いた。                                                                                      それは、あたたかさ、だった。(号泣)                                                 葬儀会場中が、あたたかさで満ちていた。 参列者のそれぞれ一人一人の、阿部昌司先生への思慕と感謝の思いが感じられた。皆違うんだと感じられた。私も違う、皆違う。昨日、セレモニーホールに集われた方々は、私を含め、阿部昌司先生とのかかわりを思い出して、涙されていたと思う。 そして、葬儀中、イエス父ちゃん、私の神様が語りかけてくれた聖書の言葉が「神は愛なり」だった。   父ちゃん?愛って温かいんだね。当たり前のことを今日感じたよ。 最後の南無阿弥陀仏は小さい声で唱和できた。イエス様が私を抱きしめて、「それでいい、大丈夫、シズコ、大丈夫」 とずっと語りかけてくれた。                                                                             最後に一つ書かせて頂きたい。阿部先生の祭壇の花が素晴らしかった。花で五線譜を描き、ト音記号、音符、そして、最後には、指揮台まで白と赤の花で美しく飾られていた。私は今まで、こんなに素敵な祭壇を初めて見た。合唱に一生を捧げられた阿部昌司先生にぴったりだと思った。皆さんそう思われたらしく、写真を撮っておられた。私も撮って来たの。ブログに実はアップできたらな、なんて。でもね、やっぱりお葬式でしょう?辞めました。でも、本当に美しかった。そして心が和んだ。阿部先生、最後まで本当にありがとうございました。                                                お葬式の導師様が退場された時、ふと思った事は、「やっぱりあの世はあって欲しい」という事。今阿部先生は、天国でどなたと話してるんだろう?と思った時、一番先に浮かんだのが、故・高田三郎先生だった。 「やあ、とうとう来たかい?」と阿部先生を手を広げて待っていてくださったのではないだろうか?そんな風に思った。そう思うと、なんか気持ちが優しくなれる。 一足早く天国に旅立たれた合唱関係の方々と、お喋りなさって、もしかしたらまた、歌ってらっしゃるかもしれない、そんな風に考えると、慰められる。                                                       本当に、お葬式って、亡くなった方のためじゃなくて、生きてる私たちが慰められるためにするんじゃないかな?そう思いました。                                                    今日のこの画像は、私が通っている山形南部教会です。実は山形西高から、5分もかからないの。すぐそばなんです。                                                                    私は最近、礼拝に全く行けない。多分今日も行けないような気がする。まだ頭が興奮してる。凄く体は疲れてるのに。いろんな感情がごちゃごちゃになってる。 父ちゃん、今日も礼拝行けなかったらごめんな。 でも、いつもシズコの傍さ、居てな。 このお祈りを御名によって祈ります。アーメン。                                                                                                                 空色リボン・キャンペーン
                                                                           にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村                                                                                                                            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿部先生を悼む。 (Pilgrim)
2013-09-16 19:14:41
 こんばんは。

 お葬式は浄土真宗だったようで、確か山形東高校がNHKで優勝した際の曲は清水脩「廟堂頌」。山形西高校で最後の金賞となった際は高田三郎「イザヤの預言」と記憶します。

 阿部先生は宗教心に篤い方だったと思いますが、それを特定の宗旨に定めてはおられなかったと云う事でしょうか。
返信する
Pilgrimさんへ (シズコ)
2013-09-21 21:09:14
お返事遅くなってごめんなさい。やっと書けるようになりました。と言うか、もう書かないと、と思いつつ今パソコンの前におります。阿部先生を追悼して下さり、本当にありがとうございました。南無阿弥陀仏と唱えるのは浄土真宗なのか、浄土宗なのか、恥ずかしながら区別がつきません。葬儀でもちゃんとアナウンスされたのですがね。ぼーっとして覚えてないんですよ。でも、Pilgrimさんがそう教えてくださるのなら浄土真宗なんでしょうね。お葬式の中で歌われた山形東高のOB、東音会(とうおんかい)の皆様が歌われた曲が、清水脩「廟堂頌」と言う中の一曲「大屋根」と言う曲でした。圧倒されました。これで東高は、NHKで優勝したのですか?恥ずかしながら、よく知りませんでした。昔阿部先生がご健在のとき、レコード集を購入して、その中に、そんな事も書いてあったような気がするんですが、悔しいことに、今そのレコードが行方不明で、わからないのです。わからないと言えばお恥ずかしいのですが「廟堂頌」とは、どういう読み方でしょうか?「びょうどうしょう」で良いのでしょうか?検索したらこのサイトにたどり着きました。→http://www.ogaki-tv.ne.jp/~enshoji/new/genzasiki1.html ここで「大屋根」と言うこともわかりました。 そうです。私たちが大阪でイザヤの預言を歌って銀賞しか取れなくて、次の年の後輩たちが金賞を取ってくれました。それが多分、阿部先生の西高での最後の勤務された年だと思います。その後、教え子の滝口先生が赴任され、私が大学で教育実習に行った際も、大変お世話になりました。滝口先生もちょうど同じ週にお母様を亡くされ、水曜日がお葬式。土曜日の阿部先生の葬儀にはいらしておられたものの、高畠町の音楽祭で指揮をしなければいけないから葬儀には出られない。阿部先生が亡くなったことで、ご自分のお母様と二人続けて親を亡くしたような気分だ、と仰っておられました。        阿部先生が宗教心に篤い方だとは、正直、私自身はわかりかねます。 ただ、本当に偶然だと思いますが、お葬式で歌った「機織る星」の作詞家、村上博子さんも、高田三郎先生もカトリック・クリスチャン。水のいのちを作詞された高野喜久雄さんはプロテスタント・クリスチャンでした。そう言う方々からの影響はあったのではないかと思います。私は村上博子さん、高野喜久雄さんとは面識が全くないのですが、高田三郎先生からは何度もご指導頂きましたし、自分がクリスチャンになってから、高田先生のお書きになった本や、典礼曲を聴いていると、高田先生は熱心なクリスチャンであられたような気がします。  私が大阪で歌ったイザヤの預言Ⅲ「見よ、私の僕は栄える」当時さっぱりわからず歌っていましたが、今クリスチャンになって、歌うと、全く違う意味を持って迫ってきます。Pilgrimさんがお聞きになられた長野でのイザヤの預言Ⅳの「主である神の霊は、私の上にある」を聴くだけで、今の私は涙が出てきます。 ずいぶん話がそれましたね。ごめんなさい。多分阿部先生は特定の宗教に拘られたかはわかりませんが、何千曲と歌われた中で、自然に神の概念や愛を感じておられたのではないか。そんな風に感じます。私は実は、阿部先生の指揮でもう一度歌いたいのは、自分でも意外だったのですが'Ave verum corpus'でした。入学して一年生のときご指導頂いた気がします。女声合唱で、本当に美しく、今でも、こうして書いていても涙が出そうです。Pilgrimさん、なんだか長々と取り留めないコメントでごめんなさい。私、これからPilgrimさんのところへお返事を書きにいきますね。銀賞しか取れなかった私が、Pilgrimさんが「岩手の全国大会で感動した」と書いてくださって、どれほど慰められたか。(涙)私は、ずっと銀賞であったことを引け目に思っていたので(今も思ってなかったら嘘になります。)銀賞でも、私たちの演奏を心に留めてくださった方が、一人でもいたんだということが、とても嬉しかったです。慰めを与えてくださり本当に感謝します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。