ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

にわか主婦

2016年09月02日 | 日記
わたしを尋ね求めるならば見いだし、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしに出会うであろう、と主は言われる。


旧約聖書:エレミヤ書 29章13~14節(新共同訳)





今日は午前中は左半身を傷めて寝ていました。母もダウンしました。それで12時前に私は早いご飯を食べて、買い物に行ってきました。にわか主婦です。

今野菜が高いので、JA→スーパー経由で買い物をしました。昨日の今日なのでどうかなあと思いましたが、お陰様で今日はパニックにならず運転も買い物も無事済みました。


JAで買って来たキュウリと、おばけキュウリです。キュウリ四本で120円、おばけキュウリは最後の一本で70円でした。











おばけキュウリは剝いて煮物にします。











半分に切ります。種は美味しくないので、スプーンで取ります(と、クックパッドに書いてありました。)













半分に切って・・・・










3センチの長さに切っておきます。














ひき肉と生姜のみじん切りを炒めて加えます。今日はひき肉、冷蔵庫にあるの全部入れたので、美味しくなりました。
















ひき肉と生姜を炒め終わったら、キュウリを入れ、水、ほんだし、醤油、みりんで煮ます。だし汁って書いてあったんだけれど、無いのでそう言うときはほんだしで代用するの。柔らかくなったら15分火を止めて、味をしもわせて(←これ山形弁?味を染みこませる、の意味です。やっぱり山形弁か?)最後に水で溶いた片栗粉でとろみを着けて出来上がり♪













小さいキュウリは薄切りにして、千切りキャベツと一緒にしました。塩とレモン汁で和えます。これは大好きな小林カツ代さんのレシピ。














水気が出てきたらマヨネーズ大匙一杯と和えて出来上がり。本当はこれにハムが入りますが、今日はこれからメインが鶏もも肉の煮物なので省略。












ブログ用にちょっこら盛り付けてみました。師匠(=母)と味見した。












母は着替えて水撒きをしてくれようと起きて来たのですが、今日はお休みしてもらいました。

「ぐたらぐたらするのって良いな~♪」と母。今テレビを見ながらぼーーーっとしてます。



庭に生っているトマト。今日の付け合せにします。












にわか主婦でしたが、ゆっくりと料理を作ることが出来たので、わりと落ち着いてます。

ブログアップもで来そうでありがたや。



水撒きを終えてから、母と一緒に友達からのディズニーランド土産を頂きました。私が一回もディズニーランドに行った事の無い事を知っていて買ってきてくれた優しい友達です。ありがとうございました。全部頂きました。















また6時から主婦に戻ります。


メインディッシュの鶏のもも肉の煮物(初めて作るの)が美味しくできるようにお祈り下さい。


終わったら今日も寝るぞ~。


なんか昨日からちょっくら熱中症っぽいです。昨日は水枕したらよほど落ち着きました。暑いんだね。




さすがに右腕が腱鞘炎ぽくなってきました。イッター!(=痛い!)


休みます。




追伸:今ブログアップした記事を見たら、サラダの辺りから画像がボケボケですね。(苦笑)スミマセン。

お許し下さい。




 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りみさんへ、私信です♪ (シズコ)
2016-09-02 19:40:27
「期待に応えない生き方 ~他人に合わせないで自分をとりもどす」138ページからいきなり、私には核心に迫ってきました。良い意味でなんか自分の考え方をひっくり返されたような感じです。やっぱり私は滅茶滅茶他人の期待に応えてるのだな感満載。今、私自身も夕ごはん後疲れて布団にゴロンとなって、スマホからです。今日はいきなり、午後からウサギがいきなりスーパーマンになっちゃったよ。頑張りすぎました。(苦笑)休んで今、カメに戻り中。気付いて良かった~。
返信する
ありがとうございます! (りみ)
2016-09-02 20:55:08
できましたら、著者名、出版社、教えてくださいませ。
返信する
著者名、出版社です。 (シズコ)
2016-09-02 21:44:12
「期待に応えない生き方 ~他人に合わせないで自分をとりもどす」石原加受子 著、出版社、パブラボ、です。読みました。読み終わって、10年前ある方が私に「境界線(バウンダリーズ)」 ヘンリー・クラウド著、地引網出版を薦めてくれたのかが、とてもよくわかりました。
返信する
おはようございます! (まこ)
2016-09-03 09:49:55
きゅうりづくしのお料理を見に来ましたよ〜
おばけきゅうり!
こちらでは あまり見かけませんが、コレって普通のきゅうりが単に大きく育ち過ぎちゃったものなのか、または こういう大きい品種なのでしょうか?

煮物、美味しそうです。
きゅりの煮物って、作った事がないのですが、「とうがん」みたいですね

しもわせて←これ、山形弁だと思いますね。
初めて聞きました
返信する
まこさん (シズコ)
2016-09-03 15:49:50
コメントありがとうございます。おばけキュウリは、普通のキュウリが育ちすぎたものです。生では美味しくないので煮ます。仰る通り、夕顔や冬瓜の煮物と似てます。「しもわせる」やっぱり山形弁でしたか。山形にずっと住んでいると、標準語が山形弁になってしまい困ります。時々首都圏の友達に電話をすると「何言ってるか、わからない」と言われるときがあります。
返信する
つい,また書きます (Oyaji。)
2016-09-05 22:37:37
暑い中での水撒きに家事に,すごいですね。
私は朝夕の水撒きも,やれて日一回,というペースです。
完全に太りました(涙)

キュウリは日に2cmも伸びるので,どこに実をつけたのか,というあたりから見張っています。
今朝も一本採りましたが,明日もたぶん一本採るでしょう。

>味をしもわせて(←これ山形弁?味を染みこませる、の意味です。やっぱり山形弁か?)

・しむ【染む】は「しみる」の文語形
と書いてありました(ふむふむ)
・これの音変化で「しゅむ」と言うようになり,大阪人は全国区でバンバン使います(笑)
・大阪と交易の長い我が酒田では「しょむ」過去(完了)形は「しょんだ」と言います。
・「しもわせて」というか「しもわせる」というのは,「しょむ」の他動詞化「しょませる」の変化形でないかな?とも思いました(北前船~最上川?)

元は「しむ」が自動詞だと思いますが,大阪の人は「しゅませる」とも言ってますので,やはりあちらが本家かと...

・おまけ(既出のとき御免)
よく内陸庄内の違いで「内陸はごしゃぐ,庄内はごげる,と言う」と聞きますが,語源も意味も違います。
内陸の「ごしゃぐ」はニュアンス的に「怒る」と「叱る」の両方のニュアンスで言うように聞こえます。
庄内は「ごげる」は言わないが「ごしゃげる」(怒る)は言います。
内側のマグマが噴出する感じ。
「ごげる」は上位から「叱る」ことだな!?(たぶん)
返信する
Oyaji様☆ (シズコ)
2016-09-06 21:06:52
おばんです。コメントありがどさまでした。

今日も精神科から友達とのランチまで目一杯でした。ご飯も作ったよ~。水撒きは母がしてくれました。汗びっしょりです。今からお風呂に入ります。

私は朝晩は水撒きしてねよ~。Oyaji様は偉い!Oyaji様は細いから、少し貫禄つくくらいが良いと思うけどの。
私はじわじわ減ってきました。減らしてます。血糖値下げたいから。ご飯はほとんど食べなくなりました。

キュウリはもらいに行きてもんだの。野菜が高いず~。
でも野菜食べないと不安だから、今日もある野菜どっちゃり入れてコンソメスープ。少し夕方は涼しくなったから、温かいスープが美味しいの~。

しもうはそんな語源があったっけのが~?

>内陸の「ごしゃぐ」はニュアンス的に「怒る」と「叱る」の両方のニュアンスで言うように聞こえます。
庄内は「ごげる」は言わないが「ごしゃげる」(怒る)は言います。

「ごげる」って私、初めて聞いたよ。
それ何弁だ?山形では聞かないじぇ~。
「ごしゃげる」は使うかな?「ごしゃげっずね~(頭に来るよね~)」みたいな感じ。でも私、庄内人から影響すごく受けてるから、もう生粋の山形弁喋られないの~。(涙)大学時代、山ほど庄内弁の洗礼受けたから。

Oyaji様さ次の本をお薦めします。今私、読んでた。

「逃げ出したくなったら読む本」石原加受子(いしはら かずこ)→https://www.amazon.co.jp/gp/product/4396316879/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 

案外Oyaji様に合いそうな気がして。
私にはあってたよ。
返信する
こんばんは (Oyaji。)
2016-09-11 01:54:31
前言訂正です(意味が違ってる)
○庄内は「ごしゃぐ」は言わないが「ごしゃげる」(怒る)は言います。
×庄内は「ごげる」は言わないが「ごしゃげる」(怒る)は言います。

ご本の話,ありがたくお気持ち頂戴しつつも,この病気になってから長い活字が読めません。ネットや詩,もちろん楽譜なら大丈夫なのですがね。仕事してるときも大変なんす。

■Youtubeより
夏川りみ「涙そうそう」LIVE
https://www.youtube.com/watch?v=l6frbyKudYc

このバック・コーラスは,旧・安女の安積黎明高校「混声」合唱団です。
抑え気味のハーモニーが洗練されて聴こえました(ついでに夏川りみ好きだし(苦笑))
今年はコンクールに女声と混声で出て,両方とも東北に進出しました。

さて,天皇皇后両陛下は,本日より庄内入りされました。
明日の午前中は,別宅向いの希望ホールで豊かな海づくり大会セレモニー。
一定時間帯は人も車も出入り・通行一切禁止とのことだが,唯一「ご尊顔を拝したければ,何時頃に何処其処で」(意訳すれば,近隣のものこぞって手を振れとのこと?)とのお達しはあったそう。
場所も良すぎ素直に行ってみたいわが家族(単純)
にしても「厳秘」のはずが「ご宿泊は某所某旅館らしい」などの噂も漏れ聞こえてくる。

そう言えばシズコさんご存知の,さかた海鮮市場あたりでは,さかなクンは来るわ鳴り物・踊りアリのイベント等で賑わうわ,ラーメンExpoやら,かつてない大盛り上がりのようで,徒歩で別宅からラーメン食べに行こうと思ったら,大行列必至の様相です。

しばらく前からリビングで秋の虫が聞こえ,日の落ちる早さも感じていましたが,今日はついに夕方から戸を立てています(戸を立てる=閉めるの意味,山形は使いますか?)
あれだけ旺盛だった庭の夏野菜たちも鳴りを潜めてしまったようです。
そんな中,果実を期待せぬヘチマだけまだ夏のよう。
当人は朝食のあと眠すぎ,今日は起きたら正午前でした(今日も遅すぎ)

てなこと言って,いつも自分のブログのようなダラダラ書き,すみません。
返信する
Oyaji様♪ (シズコ)
2016-09-11 14:27:22
コメントもっけです。

本は余計な事を致しました。気になさらないで下さい。

youtubeありがとうございます。見たけど、私は逆に、やっぱり今は合唱駄目みたい。制服見ただけで拒否反応起こしちゃいました。来週だっけ?東北大会は私やっぱり無理だわ。

「ごしゃげる」を私が使うのは、やっぱり庄内人の友達の影響かも?
内陸はどうかわかんないや。

両陛下クラゲ見てましたね。
私より先にずるーい!(って話じゃないですね。)

吃驚したのはどの放送局でも全くその様子出てないんですね。山形くらいは映すのかな?と思ったけど、NHKもリオで全く映さない。

さかた海鮮市場・・・(って言うのか?)懐かしいです。一番高い舟盛りを食べ損なったのが今でも悔しい。イカ墨pizzaも美味しそうだったな。
サカナ君来たんですか?それだったら私も行きたかったかも。
庄内がすごく遠く感じます。

戸を立てて・・・私は使わないのですが、母が使うと言っていました。

虫の声が鳴り出したずねはー。

私は明後日仙台にちょっくら行って来ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。