ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

サクランボのジャムの頃♪

2010年06月28日 | 日記
この三分の一をわたしは火に入れ
銀を精錬するように精錬し
金を試すように試す。
彼がわが名を呼べば、わたしは彼に答え
「彼こそわたしの民」と言い
彼は「主こそわたしの神」と答えるであろう。
旧約聖書:ゼカリヤ書13章9節


だから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。
新約聖書:マタイによる福音書5章48節


今日はお陰さまで何ヶ月ぶりかに!自分でなんとおっ!朝の6時45分に起きることができました。←これは嬉し涙よ~ん天の父ちゃん、いつもシズコのために祈ってくださった皆様、本当にありがとうございます。わたしも凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

今日はお陰さまで、朝のお皿洗い(一応私の目標の日課)も済ませ、無事、午前中は点滴を受けて、ぐっすり病院のベッドで休めました。

帰宅後、お皿片付け&洗濯物取り込み&たたみ方&庭の水撒き終了!
(ちょっと疲れたね、さすがに・・・)
でも、その後弟帰宅、母帰宅。今日は初物のサクランボ「佐藤錦」をお土産に持ってきてくれました。
これは「ザク」ではなかったので、凄く美味しかったです。シアワセ・・・
「せっかくだからおすそ分けしてきたら」の母の声に、ご近所に少しだけどおすそ分け。そして夕食後、二人で「ジャムつくり」を始めました。

サクランボジャムは
ザク=痛んで売り物にはならないサクランボ、を使って作ります。
種を取って、サクランボの総重量の3割の砂糖を入れて、少しポッカレモンも加えて静かに煮込みます。(約2時間)だから母と交代交代で、アク取りしながら煮ます。
でもね、「今日はシズコ主婦代行まずまず成功第一日目」・・・だったから
「無理さんたって(=無理しなくても)良いよ~」と師匠=母が煮込み専門をしてくれて、弟子=シズコは、今日は開放してもらいました。
その母も今「今日はここまでにしておくは(=今日はここまでにしておくわ)」と言ってお風呂に入りました。私もこのブログアップしたら寝ます「は」。
(ちなみに語尾に「は」が、つくのは、山形弁の特徴です。特に意味は無し。

・・・ということで、今日からサクランボジャムつくり&本格?(あやし~)主婦代行の日々なので、しばらくブログアップできない・・・というか、やってると寝込んでしまうのでちゃんと夜眠れるように、私もこれブログアップしたら寝ます「は」

ジャムつくりは実は2年ぶりです。去年は母が手を骨折して、お手伝いに行けなかったので、ザクももらえなかったから・・・。

例年この時期は、母がサクランボのお手伝いが入るので、母、弟、シズコとも、ヘロヘロの日々が続きますが、「シアワセだな~」と思うのは、母も弟も優しいので(ホントなの嬉し涙)皆で冗談やギャグを一杯飛ばしながら、家の事皆で分担してさせてもらえることです。どんなにこれが、当たり前じゃなくて、あたしはシアワセなのか、今年は特に実感してます。

神様、今年もサクランボのこの時期、我が家を守ってください。そしてどこのサクランボ農家の収穫も守られますように。美味しいサクランボを皆に食べてもらえますように。私たちもいただけますように。どうぞよろしくお願いします。

画像が種を取ったサクランボを煮込んでいるところです。あくもちょっとあってリアルでしょ?

今日の聖句、新約聖書の聖句は、車の中においてある「台所の祈り」の今日の聖句でした。ホント言うとこの聖句読んだ時は「え~!?そんな父ちゃんみたいに、あたしゃ~完全なものになんか、なれねーよ。」(←言葉遣いが悪くてゴメンナサイ!)って、天の父ちゃんにぶつぶつ言ってたんですが、今日一日終わる頃には「ごめん~父ちゃん~前言撤回~!助けてケロ~」と祈ってました。(父ちゃん、反抗ばっかりしてゴメンな

で、最初の旧約のゼカリヤ書の句は、「たまたま」聖書をめくってたら目に留まったんです。
なんかね、ここがすごく心に留まったの。次の聖句です。

彼がわが名を呼べば、わたしは彼に答え
「彼こそわたしの民」と言い
彼は「主こそわたしの神」と答えるであろう。

これって

父ちゃんがシズコを呼べば、父ちゃんはシズコに答え
「シズコこそおれの民」と言い
シズコは「父ちゃんこそシズコの神」と答えるであろう。

でしょ?でしょ?
なんか嬉しかったんだ。父ちゃんが「シズコはおれの民(=娘)だがらな」って言われてるみたいで・・・
シズコは父ちゃん好きじゃけんね。(←どこの言葉じゃ~!?志布志弁です。最近親友のMさんの言葉がうつっちゃったよ

んだがら、今週からは父ちゃんさ、もっと甘えて、祈って・・・・(なるべぐ・・・全部と言えないところが・・・まだ未熟ですな・・・ゴメンね父ちゃん・・・)言うこと聞いて過ごさせてもらえれば良いな~と思ってます。

どうぞ、私たち家族のためにお祈りください。皆ぶったおれないように。(特にシズコ!週の後半がヤバイ

このブログを読んでくださった方々皆様の今週一週間を、天の父ちゃん、神様が守って祝福してくださいますように。お祈りしてブログアップします。アーメン

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。