ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

置かれた場所で咲きなさい

2012年07月06日 | わたしの好きな言葉
Bloom where God has planted you.
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。
置かれたところで咲いていてください」

結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。

どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。

次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。

現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。
いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない。
心にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。

希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること。
信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。
「ていねいに生きる」とは、自分に与えられた試練を感謝すること。

「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子著、幻冬舎出版、単行本。 定価1000円。




著者について
1927年2月、教育総監・渡辺錠太郎の次女として生まれる。51年、聖心女子大学を経て、54年上智大学大学院修了。56年、ノートルダム修道女会に入りアメリカに派遣されて、ボストン・カレッジ大学院に学ぶ。74年、岡山県文化賞(文化功労)、79年、山陽新聞賞(教育功労)、岡山県社会福祉協議会より済世賞、86年、ソロプチミスト日本財団より千嘉代子賞、89年三木記念賞受賞。ノートルダム清心女子大学(岡山)教授を経て、90年3月まで同大学学長。現在、ノートルダム清心学園理事長。
主な著書に、『愛と祈りで子どもは育つ』『目に見えないけれど大切なもの』『美しい人に』『愛と励ましの言葉366日』『幸せのありか』『マザー・テレサ 愛と祈りのことば<翻訳>』(以上、PHP研究所)他多数がある。


こんばんは。

今日もまもなく、日付変更線を過ぎるので、このブログアップは翌日7月7日(土)になるでしょう。

それでも、私は書かずにいられなくて、今書かせて頂いております。

実はこのブログアップは、火曜日にさせて頂くつもりでした。が、先日のブログアップの状態になり、過食は大分収まってきましたが、相変わらずフラッシュバックは起き、昨日も点滴を受けたにも関わらず、二回頓服の服用。

今日は昨日を踏まえて「一人で居る時間が必要」と思い、休息の日にするつもりでしたが、朝食を頂き、朝のディボーション(聖書を読み、神さまと霊想の時を持ち、祈る時間)をする前に、本当にご無沙汰していた方から二通メールを頂戴し、ディボーションがかなり遅れたこと。今の課題が本当に重く、辛かったので、休息したのは午前11時でした。頓服を飲むと眠くなるので、あえて我慢し(これが悪かった)眠ったのですが、今の自分の不安や恐れの心象風景が、物凄い具体的な夢となって現れました。起きた時は3時近くでしたが、寝汗をかいていました。

いつもなら、すぐ友達や母に電話をするのですが「神様のみに頼る」と言う今朝のディボーションの言葉を思い出し、まずブドウ糖を飲んで、遅いランチを食べました。(ただパンとトウキビを齧っただけですが)

その後、自分の好きな聖書の箇所を読んでいるうちに、次第に落ち着き、その後唯一させてもらえる私の家事「洗濯物の取り込み」をし、ゆっくりゆっくり時間をかけて畳み終えました。

その後夕食後、疲れたせいか、お腹がゆるくなってしまいました。
ストレスがかかると私は、お通じが軟便になってしまうのですが、ここ三日ほど、良いお通じが出ず、軟便が続いているので、今度は我慢せず頓服を飲み、なるべく自分にストレスをかけないようにして過ごしました。そして今このブログをアップしています。

この、シスターでもありノートルダム清心女子大学学長でもあられる、渡辺和子シスターは、私の大好きで、尊敬申し上げるシスターの一人です。御著書も結構読ませて頂きましたが、カトリック独特の峻厳(しゅんげん)とも言える厳しさ。そして、弱者や人間の弱い部分に寛容な、和子シスターの言葉が好きです。

この本は私は知らなかったのですが、かなりアマゾンで評判が良いようです。
値段も1000円と、比較的単行本にしてはお安い方ではないでしょうか?

今の私には読むお金も余裕もありませんが、

「置かれた場所で咲きなさい。」

「どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。

次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。」


「現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。
いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない。
心にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。

希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること。
信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。
「ていねいに生きる」とは、自分に与えられた試練を感謝すること。」




この言葉がとても深く沁み、ご紹介させて頂きたくブログアップ致しました。

今日の画像は(あ、もう7日たなばたになりましたね。だから正確には昨日の日付です。)昨日洗濯物干しをした後庭に出て、気に入った花をとったものです。




前にもこの花、見ていただいた記憶があります。

今はもう、節も終わり、枯れかけておりますが、私はこの花がとても好きです。

この花が置かれた場所で美しく咲き、私を慰めてくれるように
私も今おかれた場所で、イエス様にすがって、美しく咲けるように、根を深く張りたいです。

どうぞ御加祷下さい。


空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

深く、深く、自分の根を張る時

2012年07月06日 | 辛いけれど、あなたに伝えたい言葉
わたしは主を愛する。
主は嘆き祈る声を聞き
わたしに耳を傾けてくださる。
生涯、わたしは主を呼ぼう。

死の綱がわたしにからみつき
陰府(よみ)の脅威(きょうい)にさらされ
苦しみと嘆きを前にして
主の御名を私は呼ぶ。
「どうか主よ、わたしの魂をお救いください。」

主は憐れみ深く、正義を行われる。
わたしたちの神は情け深い。
哀れな人を守ってくださる主は
弱り果てたわたしを救ってくださる。
わたしの魂よ、再び安らうがよい
主はお前に報いてくださる。

旧約聖書:詩編116編1~7節(新共同訳)


イエス・キリストは、きのうもきょうも、いつまでも、同じです。」
新約聖書:ヘブル人への手紙13章8節(新改訳)



一昨日木曜日、歯科に行く途中、フラッシュバック。
運転中におき、涙が止まらない
すぐ、車を路肩に停車し
プレイズタイム(教会の朝の祈り会)で一緒だった
婦人会のA姉妹の携帯に泣きながら電話をかけた
「涙が止まらない。このままじゃ歯科でまたパニックになる。ならないように祈って」
「大丈夫?まず、落ち着いて、絶対大丈夫だから。イエスさまがご一緒くださるから。
じゃあ、お祈りするね。」A姉はすぐ祈ってくれた。
ぐしゅぐしゅ泣きながら、私も祈り、すぐ精神科に午後から点滴は可能か電話した
通じた
「歯科の後、点滴を受けたい」と状況を説明し、お願いしたらオッケー。
取り合えず、歯科に行った
もう「なりふりかまっちゃ居られない。正直に話して歯科の治療が受けられるよう、助けてもらおう」

そう思い、対人恐怖がひどいこと。
重ねて最近は、男性恐怖が出てきたことを正直に告げた。
一番安心できる歯科衛生士のBさんに担当してもらいたい旨も伝え
願いはすべて聞かれた、感謝
治療は一時間も遅れていってしまったが
歯科のドクターはじめ、スタッフの皆さん全員が
心を尽くして治療に当たってくださった
治療後、すぐ精神科に行き、昼食時間だったけれど
すぐ行って点滴を受けたいことを告げた
オッケーサインが出た
その頃から雷と激しい雨が降り始めた
注意し、事故にだけはあわないように祈って慎重に運転した
無事つき、すぐ点滴をしてもらった
仰向けに寝ると腰が痛くて駄目だったので
左向けに横寝をし、胎児のように脚を曲げ、点滴をさせてもらった
最初は震えていたが、寝てしまった
安心した
シベールの杜北店さんで、やはり遅いランチを頂く
偶然、ここで出会ってお友達になった方々と、二回目のまさかの再会!
再会を喜びながらも、深く、重い話をした
途中で涙が出てしまった
特に、中学生の子が自殺をした対応の大津市教育委員会
そして、警察に対する怒りが主な話題だった
「自殺を練習させた確証が無い」と言うが
「一人の生徒が、大事ないのちを自ら断った」その事実は厳然としてあるではないか?
それよりも、学校や警察は、いのちより確証が大切か?
怒りを隠せず、話をした
何故こんなに、教育の世界は隠蔽体質なのだろう?(怒)
私自身教師をさせて頂いていたので、悪口は極力言いたくないが
今回の事も「また保身か!?・・・」と
もう、口を開けば怒りが出てくる
どうして日本の学校は、教師や学校の面子や保身が
生徒のいのちより大切にするようになってしまったのか?
何度も繰り返して言う
「いじめは、いたずらじゃない。いじめなのだ」
「その子が『いじめ』と感じたら、もう『いじめ』なのだ」
日本の社会は弱者に冷たい
強者の論理がまかり通る狂った社会
それでも、私、大人は、声を上げ続けて言う
「弱者を切り捨てるな。いじめをないことにするな。」と
弱者を切り捨てる国は滅びる
私はこの考えが日に日に強くなる
そして今日、食後の二回目のフラッシュバック
二回目の頓服

途中からだけれど、見たかったNHKBSプレミアム「青春のJPOP」を見る
大好きな中村雅俊さんと、元ル・クプルで、「ひだまりの詩」を歌われた藤田恵美さんが出演なさるから
どうしても見たかった、聴きたかった
特に「ひだまりの詩」が
ある中学校で初めて合唱部の顧問をさせて頂いた時
最後に卒業生だけが4人で歌った、思い出の歌だから
藤田恵美さんもそのお声も、歌も、全てが美しかった

中村雅俊さんの「恋人も濡れる街角」は残念ながら間に合わなかったが
代わりに二つの素敵な歌を聴いた
ひとつは、吉田拓郎さんのカバーした曲だけど、タイトルを忘れてしまった
とてもいい曲だったし、中村さんの表情と声が良い

最後の「予定~宮城に帰ったら」は泣いた(心で)
この曲は凄く良かったので、コメント欄にyou tubeで貼ります。聴いて見てください。
東北ヴァージョンが次々出てるそうで「予定~山形に帰ったら」も予定されてるそうです。
是非聴きたいです。

もう導眠剤が効いてるんだけど、今日こそはヤイリさん、アゲハ姐さん、Pilgrimさんにコメントお書きして、それから入浴して寝ます。(昨日お風呂は入れなかったから)

そうなりますようにお祈りください。

今、私は、深く、深く、私の根を張っている
私自身になるため。

母の家庭菜園の二十日大根、美味しそう。今朝撮りました。
いつ食べれるかな?
この大根も、しっかり根を張ってるんだろうね・・・。



今BSプレミアムで「蝉しぐれ」という番組やってて、それにわたしの大好きな、石橋蓮司さんが出ていらした。余り素敵で若々しく、一杯撮りたかったが、これ一枚しか撮れなかったです。今よりかなりお若く、スマートで、とても素敵でした。

奥様の緑魔子さんがうらやましいです。

そして「青春のJPOP」。「ひだまりの詩」を歌われる藤田恵美さん。
爽やかなお声は、変わらず、勤務時代を懐かしく思い出しました。



これが中村雅俊さんが、吉田拓郎さんの曲をカバーして歌った画像。
なんていうタイトルかが解らないのが残念。とても歌詞が、今の私にフィットしていて良かったのです。どなたかこの番組ご覧になった方で、ご存知の方は教えてください。




最後「予定~宮城に帰ったら」を歌われた中村雅俊さん。

これも you tubeで歌詞付が見つかりました。コメント欄に貼っておきます。どうぞ歌詞を堪能され、お聴きください。

後、今日初めて知ったのですが、この司会をなさっている大友康平さんって宮城県塩釜市のご出身なのですね。

被災なさったご親戚もおいでではないでしょうか・・・。この笑顔が妙に淋しく今日は感じられました。けれどこの方、とてもユーモアがあり明るく、楽しい方で魅力的ですね。


眠いです。お三方にコメント書いたらすぐ入浴して寝ます。

私の心身の安定と癒しのためにお祈りください。


空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村