ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

ばあちゃんは亡くなったが・・・

2009年04月25日 | 日記
苦難の時は私を呼べ 旧約聖書 詩編より

ばあちゃんが亡くなって明日で一週間。

しかし、私たち生かされている者たちの毎日は、寝て起きてご飯食べて洗濯してあちこちの用事をすまして・・・と、続く・・・・・・・あー疲れた。疲れたよぉ・・・・

昨日の夕方、やっと「ああ、ばあちゃんは死んだんだ」と体感したら、精神科と内科に寄った帰り、返却日を越した本を返しに図書館に行き、閲覧していた途中、どどーーーーーーーーーーっと疲れと悲しみが私を襲った。
力が体中から抜けていって、震えが来た。

周りの人の気配、靴の音が、異常に耳に響く。
体中の皮膚の上を、昆虫か何かが這いずり回るような不快感。

怖い・・・・。誰か、誰か・・・・。

怖いよ・・・誰か・・・誰か、助けて・・・。

ずっといえなかった言葉が、心に出た。

「怖いよぅ!助けて!誰かーーーーーーーっ!」 

大声でそう叫び、うづくまりたいのをやっとこらえて、図書館を出た。
歩けない。
途中で腰掛ける。休む。

やっとすっと駐車場の車にたどり着く。車に荷物を入れたらぶちまけてしまった。探せば探そうとするほど、荷物はばらばらになっていく。泣きたくなった。やっと探したピッチで好美先生に電話で祈ってもらう。
頓服の安定剤を飲んでしばらく車の中で休んだ。
もう遅い、電話しなくちゃ。ご飯時だもの・・・。でも、できない。
やっとかけた電話は自宅にも弟にもつながらない、ライトメールもつながらない。
意を決して祈って駐車場を出て、運転して近くの交差点まで来た時、弟から電話が来た。「大丈夫だか?」と弟。状況を話して「ゆっくり運転していくから」と言う。細心の注意を払って運転する・・・が、クラクラする・・・なして?

あ・・・低血糖だ! と・・・思い当たって、急いでブドウ糖を食べたら、少しししゃきっとした。

家について、弟が夕飯を作ってくれていたので、私は即パジャマに着替え、布団を敷き、寝る準備オッケー弟が「姉ちゃんご飯~!」と呼んでくれた。

昨日の夕飯

①ラム肉とモヤシ炒め+焼肉のたれ+ニンニクおろし
②野菜スープ
③葬式で頂いてきた精進料理の残り

でした。

ラム肉は私の大好物
弟は炒め物が物凄く上手!鉄の鍋をギンギンに熱くしてから油をひいて、ジャーっとモヤシを炒めて肉を入れるので、野菜がしゃきっとして美味しいの姉が今朝切れかけて出かけたので姉の好物を買ってきてくれたんだ思ふ。(結局前の日=金曜日は徹夜したのっ!で、ちょっとした事でまた母とケンカしちゃったの・・・・あーあ

・・・これで本当にシズコクリスチャンかよ~・・・・・・と落ち込み×落ち込み=落ち込みの二乗くらいドーン!と下がってプレイズタイム→精神科に行ったら、精神科のドクターはこう言ってくれた。
あ!わたしのドクター紹介します。去年本も出版なさいました。→http://www.komatsu-clinic.jp/

「これだけは聞いてください。怒るのは良いことなんですよ。あなたが良くなってきた証拠なんですよ。だから、心配しないで下さいね。」

えっ!?そうなの・・・?

怒って良いんだ・・・・
ちょっと安心した・・・・

だからだね、先週私がドクターにも怒りをぶちまけて、その後凄い自己嫌悪に陥ったのに私担当の看護士さんAさんが「シズコさん、凄く今日良い顔してるよ」って言ってくれたのは・・・・。

自分の感情を溜め込んで、バッツーン!と爆発して落ち込む私・・・・

今日の夕食時も・・・やっぱり母と口論になってしまった。

母、許してね。

追記①今BSで宮尾登美子原作の「鬼龍院花子の生涯」をやっている。土佐の高知の良く言えば侠客、すなわちヤクザの家、「鬼龍院」に、生家の貧困の為に貰われて来た松枝演じるのは女優、故夏目雅子だ。知ってる人は知ってるこの有名な台詞

「なめたらいかんぜよ!」

の映画ね。
私はこの、宮尾登美子原作の任侠(にんきょう)映画や、女衒(ぜげん)や遊郭(ゆうかく)を扱った映画が好きだ。 目を覆うほど激しく醜く、そして愛(かな)しい人間の心と肉の葛藤、そして今にも通じる裏の世界で生きる人々の強さと悲しさが、スクリーン一杯に繰り広げられ、「私もしっかりしなきゃ」という気持ちになるからかな?

後は・・・気性の激しい私の、絶好のストレス発散になるからだと思う・・・・。

ま、ホントはクリスチャンだから「チャールストン・へストンの『十戒』が好きなんですう~」と書けば(決して嫌いじゃないよ。感動したよ。でも一回しか観てないから、ユル・ブリンナーの見事な?頭と紅海がバババーン!と割れるシーンしか覚えてないのっ!)、クリスチャンブログらしくなるのだろうが・・・でも、「親分はイエス様」だって好きじゃけんねっ!・・・・やばっ!もう映画の土佐弁がうつっている・・・・すぐ映画やドラマにのめりこむワタシ・・・。

You are loved just the way you are. そのままのあなたで愛されているよ。

中国語ではなんていうんだろう。我愛イ尓(うぉ・あい・にぃ)・・・受身形は、まだわからない・・・。今度チウ先生とフー先生に質問に行くっ!
そして、「あなた」をあらわす漢字、ここでは「イ+尓」=「イ尓(にぃ)」にしたように、まだ私のパソコンでは変換できないの。
でも、工夫すれば、出来た。
私は「我(うぉお)」、彼は「他(たぁ)」、彼女は「女也(たぁ)」、それは「它(たぁ)」

ミーハーな私も、聖書の御言葉を好きな私を、神様愛してくれる・・・よねっ!?

苦難の時は、私を呼べ!?だべ?

今日はここまでっ!

オヤスミナサイ。