ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

イブ礼拝に天使がやって来た♪

2008年12月27日 | 日記
お久しぶりです。
21日、クリスマス礼拝が、そして24日はイブ礼拝が喜びと感動の中過ごすことができました。詳しくは、ブックマークの一番目、「山形南部教会」のHPの、左側、コーヒーブレイクをクリックして見てね。

21日のクリスマス礼拝が終わり、24日はちょっと鬱っぽくなっちゃったので、午前中の祈祷会は休んで寝てました。教会員の方に電話して、「夜のイブ礼拝から出られるように祈ってください」とお願いして安定剤飲んで寝ました。だけど、午後2時過ぎ頃起きちゃった!?
さて、この日はイブ礼拝の前に「キャロリング」が午後4時からあった。

キャロリングって何? 
ちょっと調べてみたら、「クリスマスにキリストの生誕を賛美歌を歌って告げ知らせること」だそうです。
じゃ、具体的に南部教会は何をするのか?毎年イブ礼拝の当日の夕方、山形駅前で賛美歌を歌って、チラシを配り、「イブ礼拝に来てください~!」とお願いしてます。

「キャロリングに行こうかな?行きたいんですけど・・・・」と教会に電話をしたら「おいでおいで。」ということ。「よっしゃ!行って歌ってこよう!」と歌うのが大好きな私は、決心して教会に行った。行ってみて驚いた!
配るのが今年は凄い!チラシだけではなく、「クリスチャン新聞12月号」と小さなチョコレートが入っているではないか!?これなら私が欲しいくらいだ!この組み合わせならみんなもらってくれるかもしれない!行けそうだ!と、私は思った。

しかしキャロリングに行く人数を聞いてぶっ飛んだ!
岡先生と壮年会のKさんと、ティーンズのA君!と私!?えっ!?
四人だけ~!?しかも女は!?私だけ~!?どっひゃーん!

わたしゃ、すっかりびびって、帰りたくなりました。

けれどさすが信仰の牧師先生!岡先生は動じなかった!
「もっといますよ。イエス様でしょ?精霊様でしょ?」とにこやかに仰り、たんたんとキャロリングの準備をなさる。え?私はもう、ドキドキしてきた!

キャロリングの時間が来た。岡先生、Kさん、A君と私四人でお祈りをして山形駅に出発!しかし、びびってる私は心の中で「よし!私はチラシ配りは若いA君に頼んじゃおう!」とセコイ考えで車に乗っていた。

山形駅に到着!階段を上り、エスパルと改札口の間の通路に私たちは並んだ。
さて、男性軍はロウソクを並べ、キャロリングの準備を始めた。周りの人は「なんかやってるぞ?」という感じで見てる。きゃー恥ずかしいっ!岡先生がヒムプレイヤー(自動賛美歌伴奏器)を鳴らし始めた。賛美歌の前奏が駅の構内一杯に広がった。注目度が上がってくる!しかし前奏が思いのほか長い。と、その時ふっと「前奏のこの間、四人でぼーっとつったっているのは、通りすがりの人が見たら怪しいんでないかい?」と、私は思った。

その瞬間


無意識に私はチョコレート入りのビラを持って、駅を歩く人めがけて飛び出して行っちゃった!そして「メリークリスマス!山形南部教会です!チョコレートをどうぞ召し上がってください!」と大きな声で全く知らない方々に夢中で配っていた。そうして約40分近く、「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」など、四人で賛美歌を歌いながら、チラシを無我夢中で配っていた。嬉しいことに、チラシは、ほとんどの方がもらってくださった。チョコレートの効き目は大きかったみたい。立ち止まって聴いてくださり、拍手までしてくださった方もいらした。本当にありがたい。涙が出るほど嬉しかった。チョコレート入りチラシはあっという間になくなり、チラシだけも全部配らせてもらった。無我夢中で配っている私に岡先生が「イブ礼拝のことも言って下さいね」と仰ったので私は「今日7時から南部教会でイブ礼拝がありまーす!お茶とケーキがつきます!美畑町です!どうぞいらしてください!」と続けて配らせてもらった。

あっという間に40分が過ぎ、私たちは感謝の祈りをして、教会に帰って夕飯を食べ、7時からのイブ礼拝に備えた。

私はイブ礼拝の前に、ちょっと反省した。
「私は、今日のキャロリングのチラシ配りで、本当にチラシをもらってくださった方が本当に来て下さるか信じて配っていただろうか?ただの自己満足で配っていたのではないか。」と。
これって、チラシをもらってくださった方に凄く失礼だな・・・と思った。
「来年は、『本当に来てくださるように』って祈りながら配らせてもらおう」と、私にしては珍しく本気で悔い改めのお祈りをしてイブ礼拝に参加した。

イブ礼拝が始まり、中ごろ、ふっと後ろを振り向いてびっくりした!

教会員でない、そして見覚えのある二人の女の子が座っていたのである!
え!?あれっ!まさか!?チラシもらってくれた女の子が?来てくれた!?本当に!?

私はそっと後ろに飛んでいった!そして聞いた。「あの~もしかして、さっきチラシもらってくれた?」
女の子の一人がにっこり微笑んで「はい、ほら、このチラシ!」とポケットからチラシを出して見せてくれた!

ハレルヤ!神様って凄い!
二人の温かい笑顔が、私には天使に見えた。

二人の天使は、今年高校生になったばかりのKちゃんとSちゃん。
私は、あんまり感動しちゃって、興奮しちゃって、礼拝後のお茶とケーキの時間に、二人を皆に紹介しまくっちゃった!
Kちゃん、Sちゃん、本当に来てくれてありがとう。

そして、24日山形駅でチラシをもらってくださった方々、私たちの賛美歌を聞いてくださった方々、本当にありがとうございました。
皆様の祝福をお祈りして、このブログをアップします。