それはまた別のお話

観劇とか映画とかの感想文を少しずつ

「シング・フォー・ミー ライル」

2023-03-24 | 映画
正しいファミリー映画であり正しいミュージカル映画でした。

子供から大人まで楽しめるし、物語はひねりのない王道で、ズートピアのように現代社会の問題点を突くわけでもないし、難しく考えず気持ちよい読後感を得られます。
ひとりひとりにフルコーラスのソロ曲があって、ダンスも歌も完成度が高い。
突然歌いだすっていうミュージカルあるあるも随所に見られるし、若干ゴーインに進むのもお約束。
ライルの表情や動きも可愛かったです。

吹替版で鑑賞しましたが、言われなければ大泉洋とはわからないんじゃないかな。
オリジナルのショーン・メンデスの歌も予告で聴いたけど、声質が近いので途中原語から日本語にチェンジする歌も違和感ありませんでした。
ただ…「歌声だけで聴衆を総立ちにさせる」という説得力は、歌が上手いとか練習を重ねたというだけでは持ちえない、技術を要するものだと思うんですよね。
その意味で「やっぱりプロのミュージカル俳優のほうが良かったかも」と途中までは思ってました。
でもそんなケチな感想も最後の法廷の場面でオチがつくんだけどね!
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「BLUE GIANT」

2023-03-11 | 映画
久々に映画館で「音楽になぎ倒される」感覚を味わいました。
漫画が原作であることさえ知らずなんとなくタイトルに魅かれて観ただけなのに、得難い体験ができてよかったです。

ライブパートのCGに違和感持つ人が多いようだけど、わたしはこの映画の真髄だと思っています。
楽器から放たれる眩い光線、うねる風景、アニメでなければ見られない表現が実に多彩で面白かった。
ほかの2D場面がすっごい地味だったのは落差を狙ったのかな…

ストーリーもど真ん中青春根性モノで、気持ちよいほど予想したように進む。
主人公3人のキャラがわかりやすいことに加えて周りにいろんな大人が出てくるのも魅力。
力を貸す大人、そっと見守る大人、正面から諭す大人、見下す大人…
でもみんな音楽が、JAZZが大好きなんだよ!

映画館はおひとり様の男性9割でちょっとアウエーだったけど、隣席のオジサマが観終わったあとそっと涙を拭いていたのがなんか嬉しかったなぁ。
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「中川晃教コンサート at 東京文化会館2023」 2/26

2023-02-26 | ライブ
中川晃教コンサート at 東京文化会館2023
2/26(日) 17:30 東京文化会館小ホール 
【出演】中川晃教 / 園田涼(piano)

2023年の文化会館、初の不参加でした…
覚書のためにセットリストのみの記載です。
参考にさせて頂いたフォロワーの皆様ありがとうございました。

【セットリスト】
1. Alfie(バート・バカラック)弾き語り
2. 銀河鉄道999
3. JUST CALL MY NAME
4. マイソング
5. Back together now
6. Beggin'
7. BRAND
8. スペイン(チック・コリア)
9. 私たち(新曲) 
10. 善も悪もピースフル革命
11. Save Our Souls(マイクレス)

En.相対性理論

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「シャイロックの子供たち」

2023-02-23 | 映画
池井戸潤原作の「半澤直樹」的な勧善懲悪モノを期待していたら、
良い意味で裏切られました。
主人公はじめ誰もが脛に傷を持ち、詐欺師には詐欺で倍返しをする。
スカッとしたカタルシスを得ることはなく、「人生なんてこんなもの。それでも生きてゆく」的な悲哀とリアリティを感じました。
ドラマよりもこじんまりしてるけど2時間緊張して楽しめた。

阿部サダヲさんの人間味のあるキャラに救いがあって、その行為の是非は別として上司になってもらいたい人の一人になりました。
橋爪さんと柄本さんの狐の化かし合いのような演技もスリリングだったし、
木南晴夏さんの「いるいる~こんなヤツ」みたいな嫌味な同僚も良かったけど、
佐々木蔵之介さんの陰のある表情が…良かったなぁ。
あと冒頭のシェイクスピア劇のシャイロックは吉見一豊さんかな。
劇団四季提供の豪華な衣装も見応えありました。

ただ、素人から見ても「マジ?」と思うところはあった。
10億もの金額が動くならもっと大勢で多方面から審査しないの?
それ、落としたりゴミ箱に捨てたりするぅ?
実印と印鑑証明のチェックって今でも目視なの?(これは本当に疑問)
…とは思うけど、国家機関を巻き込む巨悪ばかりでなく街の小さな金融機関なら多少はあり得ることなのでしょうか。
銀行勤めでなくて良かったぁ、と変な安堵を感じる映画でもありました。
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「中川晃教コンサート2023 with friends」2/18

2023-02-19 | ライブ
中川晃教コンサート2023 with friends

クアーズテック秦野カルチャーホール大ホール
2/18(土) 15:00開演 18:30終演(途中20分休憩)

【出演】中川晃教 / 藤岡正明 / 井澤勇貴 
     園田 涼(Pf・Key・音楽監督) 北島優一(Gt)森田晃平(Bs)佐治さん(Dr) 

地方のホールでのあっきーコンサートに今回のような形でゲストが出演することは珍しいかも。
2020年明治座チェーザレコンサートで「決死のあっきーさんモノマネ」を敢行した功績でお呼ばれした井澤くんがとても新鮮でした。
それ以上に、改めて藤岡くんとのペアの絆を感じました。

セトリがよく考えられていて…良かったなぁ。
デビュー曲から始めて、初見さんにも魅力が伝わるように。
藤岡くんとの共演作を並べて、チェーザレロスを埋めるように。
井澤くんを迎えてのJ-POP曲やミュージカル曲で、個性を引き出すように。

「あっきーさんの曲で好きなのは『相対性理論』です」とマニアックな発言をした井澤くんに対し、「じゃあ俺の曲で好きなのは?」と藤岡くん。
「えーっと…『夏に囚われて』かな…」と架空のタイトルを呟いた井澤くんに降りかかる即興地獄、もちろん園田さんもそれっぽい伴奏フレーズで後押し。
結構完成度が高かったし、藤岡くんが次回までに仕上げてくれるでしょうw

藤岡くんとのトークもfriends感が溢れてました。
へーっと思ったのが「チェーザレのダンテ役のオファー、3回ぐらい断った。勝算がないと思ったから」。
でもダンテ役は大きな爪痕を遺したし、充分勝ち試合だったと思います。

そう、今回グッときた曲は「川の流れのように」。
藤岡くんはヤカラとか労働者とかの役が多くてそのイメージが強いけれど、聴くと繊細でかつ張りのある高温が魅力的なのね!
「本当に歌がうまい人でないと歌ってはいけないソングNo.1」である名曲、堪能いたしました。
この日は頻りに腰の具合を気にしていて、そういえばチェーザレ千穐楽のカテコ挨拶でも座りたそうにしていたのを思い出して。
お大事にしてくださいね。

一番泣いたのは「夜空ノムコウ」かな。
「SMAP曲で最も好きな曲は?」と質問されたら、真っ先に答える曲です。
この曲をリリースしたときのSMAPの状況を思い出すから…という思い出要素が強いけど、 with friends という名目にこれほど相応しい曲があるだろうか。
きっと「誰もが知ってる友達ソング」という観点で制作側が差し込んだのかもしれないけれど。
あっきーがSMAP曲を歌うのは大昔に「世界に一つだけの花」以来…?

あとは衣装。
ずっと役の衣装またはスーツ姿しか拝めてなかったので、巻きスカートにも見えるワイドパンツで攻めたコーデのあっきーが新鮮でした。
なんとなく藤岡くんと雰囲気が似ているのも良かったです。




【セットリスト】
第1部
1. I WILL GET YOUR KISS(中川)
2. マタドール(中川)
3. 君の瞳に恋してる(中川) 
4. Beggin’「ジャージー・ボーイズ」より(中川・藤岡)後半は英語歌詞
5. Galaxy Express 999「銀河鉄道999~GALAXY OPERA~」より (中川・藤岡)
6. 聖ペテロ~クォ・ヴァディス「チェーザレ 破壊の創造者」より(中川・藤岡) 
(井澤くんによる即興曲「この夏に囚われて」)
7. The Greatest Show「グレイテスト・ショーマン」より(全員)
8. The Other Side 「グレイテスト・ショーマン」より (中川・藤岡ギター)

第2部
1. 限界突破×サバイバー (井澤)
2. 川の流れのように(藤岡)
3. ファイト!(中川)
4. 僕こそミュージック「モーツァルト!」より(井澤・中川)
5. What You Own 「RENT」より(井澤・藤岡)
6. Heaven on Their Minds 「ジーザス・クライスト・スーパースター 」より(藤岡)
7. Superstar「ジーザス・クライスト・スーパースター 」より(中川)
8. You've Got a Friend 「ビューティフル」より(全員)

En. 夜空ノムコウ

【会場】クアーズテック秦野カルチャーホール
神奈川県民ですが秦野は初めて訪れる場所。
距離は近いんだけど遠かった…



カルチャーパーク地図。大きな公園の一角にあるホールでした。
山並みが近くに見えて、風の流れを感じられる風光明媚な土地。
地元の方の参加も結構多かったようです。


会館付設のレストランの通路で見つけた掲示板。
こんなに大勢のあっきーに見つめられたのは初めてです…
いや、このチラシを張る仕事がしたかったです。

お呼ばれして出演するライブは、いろいろな地方の会館を見られるのでそれも楽しみ。
今年はどこに連れて行ってくれるのかなー?
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