J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

寝姿

2010年09月13日 | 緑の仲間
9月に来て、そうですか、日本一ですか。
静岡市清水区、午後2時15分に最高気温36,9℃

2位は三重県紀伊長島で、午後2時13分に36,7℃
3位が静岡市で36,3℃、午後2時10分の記録。
      
◎今日の全国観測値ランキング(9月13日) 22時50分現在
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html




とはいえ、9月。
秋分の日に向かい、真夏に比し日が短くなって来ているためか、夜になれば涼風が吹いてきた。

朝方も、日の出が遅くなってきているので、虫たちが寝ていることが多い。
目を開いていても、寝ている。
そっと、シャッターを押してみる。
起こさないように。。。

時に、びっくりはっとして起きて、あわてて活動を始める。
暑さが厳しいから、睡眠も長く深くなっているのかな、なんて思う。

様子で、寝ているのが分かるようになって来た。
今日は、甲虫編。




  3匹が、溜まり場のように寝ている。

  ふんもあるところを見ると、お気に入りの場所らしい。

  ここなら、あんまり動かなくても、寝食も、出会いも、ありそうだね。



   頭をむき合わせる位置で、互い違いに寝ている。

   葉っぱをしっかり掴んで。 ちょっと寝相が悪いけど。

   ぺったりと葉っぱに張り付いて、脱力のご様子。




  こうしてみると、寝てないみたいだけどねえ。

  でも、ぐっすりとお休み中。



何時に起きるのかな。

目覚ましの役割は、なんだろう。
日が昇ってからの時間なんだろうか。
それとも、温度なんだろうか。

虫たちにとっても、この夏は、暑くて辛いんだろうな、と察する。
エサもきついし、水もね。

そういえば、汗ばんでいても手をつないでいる姿みて、今年は思ったね。

暑苦しくても近くに寄りたい若者よ、夏は、やはりキミたちのものだ。

恋せよ、若者。燃えよ、若者。

内省の秋の夜が来る前に。






◎地球温暖化は食い止められるか? National Geographic News September 10, 2010
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100910001&expand#title


最新の画像もっと見る

コメントを投稿