J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

新潟県中越地震の記事について

2004年12月31日 | 新潟県中越地震
■本日、上越新幹線全線開通。(12/28)
*夕方震度5弱を観測のため、運転見合わせに。

■まだ、安全は宣言されていません。(12/16)

■9日、震度3,4を含む地震が発生しています。
心理的な問題、朝晩の冷え込みなど、また状況が変化しつつあります。
(11/9)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■8日午前11時15分ごろ、魚沼市の旧守門村で震度5強。

中越地方では、その後も体に感じる地震が続いています。
震源地は新潟県中越地方で、地震の規模を示すマグニチュードは5.9。
震源はごく浅く、広範囲にわたる地震でした。

この地震の後も余震が相次ぎ
これまでに震度4が3回、震度3が2回、震度2が2回、震度1が7回の、
あわせて14回の体に感じる余震が起きています。

気象庁は
「今回の地震は、余震が起きている範囲の北の端で起きた。
 震源地は、10月23日の最初の地震から15キロほど北東に離れた
 魚沼市と栃尾市の境界付近で、
 これまでの余震活動の一環と考えている。

 1か月程度は震度5弱や、震度5強の余震が発生する可能性が高く、
 警戒する必要がある。
 壊れかけた住宅などは倒壊するおそれがあるので、
 近づかないようにしてほしい」
と呼びかけています。

交通の影響や、土砂災害なども起こっています。
(11月8日 15:15更新)
新潟県中越地震のニュースと関連サイトリンク集
http://news.goo.ne.jp/news/specials/2004/niigata-quake/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月1日になりました。
今年も、あと2ヶ月です。煩雑な季節に入ります。

■一連の情報
右のバーのカテゴリー欄「新潟県中越地震」をクリックすると、
出てきます。
各情報ソースの元サイトもリンクしてあります。
必ず、更新情報をご確認ください。

J'sてんてんてまりに於ける新潟県中越地震情報

■防災について
右のバーのカテゴリー欄「地震関連・防災」をクリック。
地震メモ、台風関連、防災用品などの記事です。

J'sてんてんてまりに於ける地震関連・防災情報

■防災リンク集
右のバーのブックマークにある「blog people」をクリック。
左にウィンドウが開きます。下にスクロールしてください。
防災関連のサイトを、公共、民間、交通・通信、用語別にリンクしてあります。
*他、ご存知の方は、教えてください。

■前の状態に戻るには
・選んだ後、最初のページに戻るには、
 一番上のタイトル「J'sてんてんてまり」をクリックしてください。
 ブログの最新状態になります。

・カテゴリーを開き、その中で、前の状態に戻るには、
 ブラウザーの「戻る」を使ってください。
 そのカテゴリーの最新状態に戻ります。

■言葉から検索
右のバーの最下段で、検索できます。


台風や地震の被災者がいる状態が、今の私達の日常になりました。
日常を、しっかり生きて生きたいと思います。
                        11月1日

11月15日付記
この記事のTBも併せてご覧ください。活動が続いています。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました。 (senomap)
2004-11-01 16:39:26
コメントありがとうございました。

&お礼が遅れまして申し訳ございません。



自分のできることなど微力ながらも、少しでもみなさまのお役に立てたとしたら幸せです。



今後ともよろしくお願いいたします。
地図のありがたみ (tenten)
2004-11-01 18:31:48
今回、大切なこと、物というのは、実に多岐に及ぶということ、だからこそ、力の結集が必要だということを実感しました。今回のTBも、大変貴重な記事ですね。ありがとうございます。「引き続き余震納まらず」の記事内に引用、リンクいたしました。ありがとう。
はじめまして (木村)
2004-11-05 19:01:31
突然の書き込み失礼致します。



ホームページランキングネットの管理人の木村と申します。

現在ジャンル(テレビ部門)新設によるサイト規模拡張に伴い是非、貴サ

イト

様のような素晴らしいサイトに参加して頂きたく、ランキングへの参加のお誘い

に参

りました。

当サイトを「アクセスUP、検索エンジン対策、エンターテイメントの一つ」と

して

ご利用頂ければ幸いです。

宜しければ、一度ご検討下さい。

宜しくお願い致します。



下記、簡単ではございますが当サイトの特徴です。

1ランキングへの参加、閲覧、全て無料です。

2アダルトサイトは全てお断りしております。

3あくまで人気のある優良なサイトが上位に表示されるように不正投票をチェッ

クし

ております。

4日本最大のランキングサイトです。



http://hp-ranking.net/



木村様 (tenten)
2004-11-05 21:45:10
ありがとうございます。

しかし、これ、ブログなのですが。。。。

規格外なのではないでしょうか。
力を合わせて (Alice)
2004-11-06 05:35:14
こんなときこそ、みんなの力を合わせることが大切ですね。こうして様々な情報を集め、わかりやすく整理されているtentenさんのブログは、とても有効だと思います!
ありがとう。 (tenten)
2004-11-06 20:52:28
高速道は全線開通し、鉄道も、できるところまで、ライフラインも、かなり、復旧してきましたね。被災地で働く皆さん、活動する皆さんの働きのすごさを感じます。でも、今も、停電や、断水、避難所にいる皆さんの数字だけを取り出してみれば、その多さに驚きます。やはり、長い時間を要する作業なのですね。

Aliceさんの声、とても嬉しかったです。ほんとうに、ありがとう。
新潟の地震、 (わど)
2004-11-08 17:35:07
まだ酷いみたいですね。

阪神以上だな。
そうだと思います。 (本人)
2004-11-08 18:15:30
何がというと、余震が続いて、次の作業に入れない。復旧したのに、再度、被害を受ける。2次災害、3次災害になる。人の前向きな姿勢や気持ちに、どれだけダメージとなるか。全く、やりきれない思いでいることでしょう。それでも立ち、歩いていこうとする皆さんの努力。胸が苦しくなります。
こんにちは。 (Ken)
2004-11-17 00:21:07
お久しぶりです。

また、始めてしまいました。(^^)

これで終わりにするかもしれませんが、

まだ未定です。
いいですね。 (tenten)
2004-11-17 00:39:52
Kenさん、ありがとうございます。とても、気が行き届いている企画でいいですね。

この記事の最後に、付記したので、心ある方は気付いてくださると思います。

世の中は、年末に向かい、楽しい話題でいっぱいになる時期に入ります。今年辛かった人々への気持ちを持ち続けて、できることしたいですね。

*Kenさんのところは、いつものお仲間で溢れているので、つい、コメントを遠慮してしまいます。ここで、失礼しますね、ごめんなさい。

          

コメントを投稿