J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

災害時の連絡 伝言ダイアル 171

2004年10月23日 | 地震関連・防災
現在、運用。

災害用伝言ダイアル

また、上記のサイトでは、利用方法の確認、疑似体験ができます。

*期間を区切って、実際に電話での体験も、年に数回行われています。
体験運用時には、お知らせします。


以下、利用方法のあらましです。

1.ご利用できる電話

災害用伝言ダイヤルの伝言登録、再生の利用可能な電話は、
一般電話(プッシュ回線、ダイヤル回線とも)
公衆電話、INSネット64・1500、メンバーズネット並びに、
災害時、NTTが避難場所などに設置する特設公衆電話から利用できます。

* 携帯電話・PHSからも利用できます。
(一部の事業者を除きます。H10.4現在)
* メンバーズネットはオフネット通信利用時に限ります。


2.提供開始

震度6弱以上の地震発生時、及び地震・噴火等の発生により、被災地へ向かう安否確認のための通話等が増加し、被災地へ向けての通話がつながりにくい状況(ふくそう)になった場合、NTT側で速やかに利用可能とします。

* 提供の開始、登録できる電話番号など運用方法・提供条件については、状況に応じてNTTが設定し、テレビ・ラジオ・インターネット等を通じて皆様にお知らせいたします。


<使い方>
171をダイアルしてから、音声ガイドに従って、メッセージを吹き込みます。再生時も同様です。 この際、電話番号が、個人の判別に使われます。お確かめください。


知人、親戚の安否は気になるもの。
ただし回線が込み合うことで、復旧や応援の連絡が取れなくなる恐れがあります。
個人の連絡には、「171」 「いない」を利用しましょう。

現在、運用。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つながったよ (ハヤト)
2004-09-09 16:20:24
「イナイ」だと一寸コワイ憶え方。

「いないいないばあ」ならいいか。こんなこと考えてるうちに憶えそうだ
よかった。 (本人)
2004-09-09 17:56:33
試してみてくれたんだあ。さすが、ハヤトさん!

「いない」もご愛嬌で・・・覚えて安心!
ありがとう! (koko)
2004-10-24 13:34:58
てんてんさんありがとう。

早速電話しようと思って、まずもう一回電話番号をダイアルしたら、つながったの!

涙が出たよ。。。



うれしかったぁ。



本当にありがとう。
よかった。。。。 (本人)
2004-10-24 14:58:45
ひとまず、良かったですね。

今、日本中に、或いは海外にも、心配する人々がいて、胸を痛めていることでしょう。

まだ余震が続いているし、先方にも、利用をお勧めになるといいかもしれませんね。

よかった、よかった。
はじめまして。 (のん)
2004-10-24 17:28:18
TBありがとうございます。

こちらからもTBさせていただきました。



新潟中越地震、まだまだ気が抜けないようですね。

私も静岡に住んでいるので小さい頃から避難訓練はかかせないものでしたが、阪神大震災・今回の地震と続きシュミレーションではなく本当の震災というものを学ぶ次第です。伝言ダイアルも含め、情報・通信手段は安否確認に必須ですよね。(私も「いない」で覚えました・・・)

とにもかくにも、早く揺れが収束に向かうこと・被災された方たちに救援が行き届くことを願います。



これからも、どうぞ宜しくお願いします(^^)

靜岡県人 (本人)
2004-10-24 17:45:21
のんさん、全く他人事ではないですね。私達の街も、同じようになるかも。できること、一生懸命考えています。いいアイディアがあったら、教えてくださいね。

気になるのは、次の台風が、今年お決まりのコースをたどり始めたこと。もう、来ちゃ駄目。



こちらこそ、よろしくお願いします。
覚えました (milky)
2004-10-25 13:11:34
今、ケータイに登録しました。覚えやすい数字なのでみんなにも教えようと思います。本当に他人事とは思えませんが、被災した人たちの様子をただTVで見るだけしかできなくて。。。台風24号は新潟にはいかないようで、それだけでも良かったと思います。
milkyさん、ありがとう。 (tenten)
2004-10-25 13:42:22
24号は、それそうですね。情報の共有は、ますます大切なことになりそうです。ありがとね。

コメントを投稿