J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

引き続き余震、納まらず。

2004年10月30日 | 新潟県中越地震
11月4日、朝9時前に震度5強の余震。
新幹線や、道路で再び、一時影響が。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月1日、雨により、2次災害である土砂災害の危険が
高まっているようです。まぷろぐ提供。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
31日、雨のため、一時、避難勧告などを解除された地域でも、
再び、避難所へ。ライフライン、交通などの復旧は、進んでいます。
さらに、土砂災害への注意が喚起されています。
(10/31)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
30日は午前1時すぎに、十日町市と川西町で震度3を観測したのをはじめ、
午前9時までに体に感じる地震が7回起きています。
気象庁の地震情報。

「余震の回数は、28日からしだいに減少しているが、
 今後も最大で震度6強の地震が起こるおそれがあり、
 しばらくの間は警戒が必要だ」

午前6時の気温は、29日の朝に比べて5度から7度高くなっています。
被災地では、前線を伴った低気圧の影響で
30日夜から雨が降り始める見通しで、再び土砂災害への警戒が必要です。
気象庁の時系列予報

<犯罪に注意>

被災地では、レンタル業者を装った悪質な業者や、個人情報を盗む、
被災者住宅や車から盗む、などの犯罪が出ています。
新潟県警の呼びかけのサイト。ご注意ください。

義援金詐欺、被災を装ったオレオレ詐欺も出ています。

サイト上の口座を書き換えるなどの
web上の犯罪も出てきているとのこと。
是非、信頼の置ける、元のサイトもお確かめください。
URLにもご注意ください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだ。 (nao)
2004-10-30 13:55:18
そんな事をできる、ひどい輩も本当にいるんですね。

最近、コンビニにも募金箱があるので、私は、そちらにしようと思います。
ねえ。 (本人)
2004-10-30 14:01:06
こういう時には、必ず現れます、いつもより多く。

善意も悪意もガッと沸き起こるのが、非常時だねエ。

ところで、今、naoさんところに久しぶりに行ってみようかと思っていたところ。また和ませてね。

どうもありがとう。
Unknown (マイア)
2004-10-31 00:37:27
こんばんは、いつもながら充実した情報ですね(^.^)v

こういう時の心理につけ込むヤツ、許せませんよねぇ。

本当に確実で有益な情報って、ネット上だと特に判別が難しかったりする場合もありますよね。

これからも頑張ってくださいね。

マイアさん、 (tenten)
2004-10-31 12:25:35
新潟のご実家の皆さん、ご無事で何よりでした。これからが、また、大変なエネルギーの要る毎日ですね。

マイアさんの視線、美しいな、と思います。また、聞かせてください。いろいろありがとう。被災地でも、被災者であるにもかかわらず、活動を続ける方も多いですね。皆さんのご無事を、力を、お祈りします。

メッセージ、本当にありがとう。

コメントを投稿