柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

大須買い物3

2007-02-24 19:24:26 | Weblog
こちらも、すうざんのモノです。

ド派手ピンクな繻子帯は『安くてゴメンネ』で。
どうしても合わせたいキモノがあるのら~

黒色のバッグは、いつものお店『Ziu』(じう)で。

こちらのお店のHPができたんだって~
ヨーロッパの古着やバッグ、アクセサリーなど、見ているだけでお目目の刺激になりますぅ。

HP、tao-ziu.jp

にゃ~ん

2007-02-22 14:34:04 | Weblog

本日、また『松屋』に行ってきました。ひとりで。
今度は、両親の履物を買いに行ったのです。

よい天気でしたので、刈谷のアピタまでてくてく歩きました。
アピタでは、コージーコーナーの“子いぬサブレ”を買って、昨日いただいたパイナップルのお礼にしようと思っていたのです。

以前より“子いぬのサブレ”は友達へのちょっとしたお礼に買っていたのですが、(なんで“子ねこサブレ”はないのかしらん)と思っていたのでした。


んがっ 本日ありましたっ

“子いぬのサブレ”はバター風味のサブレなのに対し、この“子ねこのサブレ”はほろ苦いココア味。

らしい。

まだ食べていません。あのね、隣にある“松平まんじゅう”もね、アピタの出口で販売していたのね。
“松平まんじゅう”はね、ヒゲ君が唯一食べられるおまんじゅうでね、いつもドライブで本店(?)に行ったときでないと買ってこないのね。ここら辺りでは売っているところを知らないのね。だからね、買って帰らないとね。

「あの~、二つください」←勿論自分のも。

だから、今日のおやつは“松平まんじゅう”ひとつ・・・・・と←えっ?


お昼に買った鬼まんじゅう ひとつなの。

だから、今日は、“子ねこサブレ”はオアズケなのよ。


よぉく考えたら、今日は2月22日で<にゃんこの日>だったわー!

CM

2007-02-21 13:57:53 | Weblog
センチメートルとは読まないでね。

月刊アレコレのコマーシャルでございます。

「何故すうざんが?」

と、皆様は思われるでしょうねぇ。それはご尤もなことでございます。

えぇ~この度、わたしのこのブログ『柳は緑、花は紅』が掲載されております。
詳しい内容は、ご覧になってからのお楽しみと言うことで。えへっ

わたしのすべてが知りたい方は、どうぞご購入をおススメいたします。
きくちいまさんのイラストエッセイや、着物の知識が深まるお話も掲載されていますよん。

~~~~

昨年の秋頃、月刊アレコレの方から「すうざんさんのブログを掲載したい」というメールをいただきまして、初めは夢かと思い自分の頬を抓ったら痛かった。いくら肉厚でも抓れば痛いです。その後、少し悩みましたが引き受けることにいたしました。


ただ、引き受けた初めの頃は(もしかしてこれって、素人向けのドッキリ?)と疑い、いつ「ドッキリ大成功!」というプラカードを持った赤色ヘルメットのおじさんが目の前に現れやしないかとドキドキしながら買い物に行っていました。

(どうやら現実の話)と思い始めた頃、我が家のパソちゃんが・・・・・再起不能?

いやぁ、焦りましたよ。あの時はホント。

でもね、本当に焦ったのは、パソちゃんが復活して「さぁ、これからは思う存分原稿を書きたまえっ!」という環境になった時でした。
パソちゃんが入院中の頃は、泉から溢れる清水の如く、あとからあとからブログのネタが頭の中に溢れていたのに、パソが我が家に戻った途端、枯渇・・・。

締め切りは迫るのに、頭の中は空っぽ(ぁ、いつもか)。

とっ、とりあえず、お気に入りのキモノの写真を撮ることに。←「我が家で何が起こったか」(2006年12月21日)参照

その後は少しずつ原稿が書けるようになり、無事締め切りに間に合うことが出来ました。

ふぅ~

原稿と写真を提出した後は、(ボツになったりして・・・・)と新たな不安が・・・・。


こうして無事に自分の書いたものが本になると、カンゲキ!というより、自分とは別人の“すうざん”が書いたものとして読んでしまいますねぇ。

月刊アレコレのみやざえもんさん、素人のわたしにいろいろとご指導していただきましてありがとうございました。

我が家のお宝第一号に認定し、永久に保存いたします。


※来月号にもわたしのブログが掲載されます。

モライモンのモライモン

2007-02-21 13:19:49 | Weblog
先ほどご近所さんから頂きましたぁ~

朝市でフルーツを買ったら、パイナップルを二個貰ったんだって。
(二個も食べきれないなぁ)と思いながら歩いていたら、前からわたしが歩いてきたと言うわけ。うひひひひ・・・・

これも「偶然ではない必然」?

※自分では解体できないので、ついでに頼んでしまいました。


「あっ」と驚くのは、、、、

2007-02-21 13:10:36 | Weblog
タメゴローだけではございませんのよ~ん。

さてさて昨日のわたしは、月曜日にヒゲ君が有給休暇を取ったので、火曜日の午前中にソファーで一休み&布団干し&掃除を済ませるという、のんびりしたのか忙しいのか分からない時間を過ごしました。

そしてその日の午後、ふと思い立ってキモノの整頓を始めちゃったんです。

これがまた、走り出したら止まらないツッパリ君のように、始めだしたら止まらない。
(もうこのコートは着ないから下のほうへ)とか、(もしかしたら、この羽織とこのキモノは合う?)など、整頓しながらも新しいコーディネイトを考えていたら、


あっ
と言う間に時間が過ぎて、もうそろそろ布団をしまわないといけない時間になってしまい、渋々主婦活動を始めました。

家事を始めた途端、くしゃみが・・・・

すうざんのにほひ

2007-02-15 14:01:02 | Weblog
最近、着物ネタよりも美容ネタのときの方が、アクセス数が多いです。

何故?

んで、本日は、わたしが最近使っているフレグランス~
以前、駅近くの“わたしの部屋”で購入いたしました。
フローラル系です。

10代20代の頃は、絶対に使わなかったなぁ、フローラル系って。
ムスクが好きでした。ちょっと背伸びしてたのかしらね。

キモノからは“誰か袖”のかほりが漂っていますが、洋服のときはこちらです。

だけど、キモノのときでも物足りないときは、こちらを少しだけ使います。

わたしとご一緒したときに、もしつけすぎて臭かったら正直におっしゃってくださいね。自分では麻痺しておりますので。
それでもお食事がメインのオフ会は、注意しておりますけど。



手美人

2007-02-14 14:23:28 | Weblog
ちょっと前の“はなまるマーケット”で、手荒れケアの特集をしていました。

以前エステの仕事をしていたときは、真冬でも手荒れとは無縁でした。
だって、お客様ご愛用の高級化粧品を、わたしの手経由でお客様にヌリヌリしていたワケですから、荒れるはずがございません!

ですが、最近では、12月~3月くらいの間はやはり荒れてしまいます。
ネイルふぁっしょんに特別興味はありませんが、自分のカサカサお手手はあまり見たくも見せたくもありません。

朝晩のお肌のお手入れ後にも、ついでに基礎化粧品をつけたり、保湿クリームをヌリヌリしていますが、なかなか満足できませんでした。

そこで、“はなまる”の特集を見ていて、自分の手荒れの原因が分かったのです。
特集には、手モデルさんとエステシャンの手元ケアが紹介されていました。

まず、手が濡れたらすぐに拭くこと。
台所仕事の時などは、どうせまた濡れるからとろくに手を拭かずに次の作業に移っていましたが、それが一番の手荒れの原因らしいのです。
手モデルさんは手が濡れると、すぐ丁寧に拭いていました。

次に、こまめに化粧水や保湿クリームを手に塗っていました。
食器を洗うときは、スペシャルパック・タイムとして、手にクリーム類を塗った後に手袋&ゴム手袋を装着し、熱湯で手を温めながら楽しそうに作業をしていました。
この方法は、美のカリスマ?キミジマトワコさんも実行しているそうですね。

食器を洗うのがあまり楽しくないわたしも、この方法なら一石二鳥かとも思いましたが、ゴム手袋が嫌いなのとガス代が勿体無いと思ってしまうので無理です。

とりあえず、こまめに保湿クリームを塗ること。らしいです。
最初に手のひらにクリームを付け、温めてから手をマッサージをするように全体に伸ばした方が血行もよくなって、手の皮膚にクリームがよく浸透するみたい。
特に、利き手の親指と人差し指は念入りに。
間接部分にもヌリヌリ。

暫く実行してみたら、以前よりもカサカサしなくなりましたよ。
タオルをマメに取り替えなければならなくなりましたが、それで手荒れが防止できるのならば平気ですわ。

ただ、着物類に触れるときだけは、クリームはつけませんけどね。